人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モヨウタケウツボ

モヨウタケウツボ_a0012103_4263731.jpg

というわけで、ホワイトデー当日です!今日はモヨウタケウツボという大変可愛らしいウツボです。
別名ではホワイトリボンイールとも呼ばれていて、リボンのようなルックスはプレゼントって雰囲気がよく感じられますよね♪
本種は熱帯域に分布するウツボで琉球列島にも生息は確認されていますが、捕獲例は大変少ない種なんだそうです。
他のウツボたちとは違いとにかく細長いウツボで、80cmくらいにまで成長しますが成魚もとにかく細長い!
ウツボと言えば獰猛そうな顔が印象的ですが、とても優しそうな顔をしていて、
白蛇のように清潔感のある白い体色がまた気品も感じられます。
ウツボのイメージを随分と変えてくれる面白いウツボですねー。
性格も臆病なのか、彼の視界に入るとすぐ岩陰に逃げ込んで隠れてしまうんですわ…

そんなこんなで短いですが、ホワイトデー企画、終わり。
by argon-l | 2010-03-14 04:27 | 浜名湖体験学習施設 ウォット

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l