人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴールデンスナッパー

ゴールデンスナッパー_a0012103_7233539.jpg

ちょっと自信ないのですがゴールデンスナッパー(Centroberyx affinis)だと思います。
またをレッドフィッシュなんて呼ばれることもあるようですが、レッドフィッシュって通り名、いろーんな魚がいますねぇ。

さて、本種ですが照明が真っ青な影響でそれはもう青白く写ってしまっていますが、
鮮やかな真っ赤な地の色にきんきら光る金色に輝いてそれはもう綺麗なんてもんじゃないです。
ムーディな照明効果よりも是非地の色を見せて欲しいなぁ~なんて思う魚です。

見る角度によっては真っ赤なタイっぽく見える感じもして、時期的に桜、そうサクラダイ(春の産卵期のオスのマダイね)なんかも彷彿します。
とはいってもキンメダイ科の仲間らしいのですけどね。(笑)
オーストラリアやニュージーランドの海域の水深400m程度のところに生息している魚だそうです。

まあ、なんしかこの水槽はマニアックな魚がうじゃうじゃいてわからん魚種ばっかりですわ…(汗)

今日はちと忙しくて、更新のみにて失礼します~
by argon-l | 2010-03-17 07:23 | 海遊館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l