人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカツノチュウコシオリエビ

アカツノチュウコシオリエビ_a0012103_6243397.jpg

エビと言ってもヤドカリ!
最近は深海のトピックとしてゴエモンコシオリエビなんかも扱われる機会が増えたので、
コシオリエビの認知も以前より随分上がったのではないでしょうか?
本日はそのコシオリエビ科の一種、アカツノチュウコシオリエビです。
もう名前の通り「赤い角を持った中型のコシオリエビ」ということでいいと思うのですが、
写真は深海イメージゆえか展示も暗いので伝わらず残念で、実際はなかなか鮮やかでカラフルなエビなんですよ。
鋏や脚なんかは赤をベースに白いラインも挟んでいて、おめでたそうな上にとても綺麗。
まあ、なんちうか、googleさんで画像検索でも見てくだせぇ~ ⇒ アカツノチュウコシオリエビ

本種は水深180~800m程度のところに生息しているらしく、
土佐湾あたりでは寒い時期に市場にお目見えすることもあるそうで。
コシオリエビと言えば美味いからな…。
本種も美味しいのかとても気になったりしています。
by argon-l | 2010-04-02 06:24 | 美ら海水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l