人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クラゲのおはなし

クラゲのおはなし_a0012103_765328.jpg

今日は別段たいした話ってわけではないのですが…

先日打ち合わせに出かけて、2時間くらいお話をしていました。
打ち合わせのはずなのに、この2時間、ほぼ魚話の雑談会になってしまいまして…。

そこで話題になったのが 『クラゲって川とかにいないの?水だと死んじゃうの?』 っという話題。
えぇ、いますよ。そのまんまマミズクラゲというクラゲが。(笑)
マミズクラゲはその名の通り真水、つまり淡水に生息するクラゲで、
実は日本でもそこらじゅうに分布しているクラゲでもあるのですね。
ただ、大きく成長しても傘径が2.5cm程度と大変小さなクラゲであることや、
発生が不定期であることからみなさんの日常にあまり関わる機会がないのだと思います。
ときには大量発生することもあると言われますが…
近所の川とかでそんなニュースが出たら慌てて見に行かないとですね。(笑)
小さいながらもちゃんとしっかり刺胞毒も持っているんだそうですよ。

で、ここまで引っ張っておいてなんですが、今日の写真はマミズクラゲではなくて、ミズクラゲです。w
マミズクラゲの展示を見たことがないので、是非一度見たいものだなぁ…っと思つつ。
とはいえ、大きさはことなりますがマミズクラゲとミズクラゲ、外見上は似てると言えば似てるんですよね。
一文字あるかないかで、水(淡水)にいるかいないかの違いになってくるわけで。
姿や名前は似ていてもエライ違いですね!

というわけで、今日はちょっとした雑談でした♪
by argon-l | 2010-04-07 07:07 | 碧南海浜水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l