人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食す!

食す!_a0012103_723773.jpg

通常更新ができないので、たまには食べログでも。

はい、写真のカニ、イガグリガニです。
全身棘々で、一体何からこれほど身を守りたいんだ?というくらい鋭利な棘でびっしり覆われております。
まだピンピン生きていたので、しばし観察タイムを堪能した後、調理へ!

前から気になるアイツだったわけですが、ようやく食べる機会があったので、
折角のカニさん、美味しく食べるにはどうするべし?っとあれこれ料理してみましたさ。

噂では独特の臭いや臭みがあるとか、水っぽいカニだとか、そんな話をよく耳にします。

とりあえず臭みがあるとの噂から丁寧に水洗い。
水分が多いということは、茹でたら水分と一緒に旨みも大量に流出してしまうんじゃなかろうか?
ということから圧力鍋で一気に蒸しあげました。(理屈的に合ってるのかわからんけど)
うちの圧力鍋にちょっとでも角度が悪いと入らない・蓋が閉まらないという無理矢理な状態から…。

蒸しあがって、いざ解体。
この棘がそうとう難関になるんじゃなかろうかと思ったけど、
持ち方やバラし方を上手くやればさほど棘の厄介さはありません。
もちろん油断するとさっくり刺さりますが。

お昼はそのままほぐした身を食べた他、「盛岡冷麺の具材の一部」「カニ酢サラダ」などなど。
夜は甲羅に大量の茹で汁が含まれていたの出汁としてリゾットに。

どれも全く臭みもなく、クリーミーで甘みが強い美味しいカニでした。
食べるのは大変かもですが、カニ好きな方には是非オススメしたいカニですね。
買うところで買えば大きいカニなのに凄く安いし。

食す!_a0012103_7232260.jpg

というわけで、盛岡冷麺。
by argon-l | 2010-04-22 07:24 | 食べログ

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l