人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ライオンヘッドシクリッド

ライオンヘッドシクリッド_a0012103_754175.jpg

「ライオン」と名乗るにはあまりにも可愛らしくて、心を打ち抜かれました!
今日はライオンヘッドシクリッドです。

成長しても10cm程度にしか成長しないので、シクリッドの中でもかなり小さい種でしょう。
展示されていた個体は3~4cm程度のすっごく小さいコで、
コブダイのような、こぶをもう少し控え目にすると横から見るとアマダイっぽくも見えて、
個人的にはあまりシクリッド系の魚という印象派なかったなー。

この立派なこぶはオスに表れる特徴なのだそうです。
コブダイもオスの頭部にこぶができるわけですが、やっぱりオス同士の優劣争いに用いられるんでしょうかね?

シクリッドの割には泳ぎ回ることをせず、流れの早い川底で生活をするハゼ型シクリッドと呼ばれています。
最初水槽を見る前に解説パネルを見てたら「聞きなれないシクリッドが入ってるなぁ…」っと思って、
泳いでいる魚を探し回ったもののシクリッドなる魚が見当たらず必死に水槽内を見回してましたよ。(笑)
確かに水槽内の底の方を泳ぐというよりはぴょこぴょこと移動する様はとても癒されます。

また、忙しなく藻をもふもふと貪っている姿も最高です。
もうこの光景を目の当たりにした瞬間から、「うちのコにならないか?」なんて思ってしまったり。w
是非是非たくさんの方に見て頂きたい魚です。
by argon-l | 2010-05-14 07:54 | アクア・トト ぎふ

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l