人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエローヘッドジョーフィッシュ 産卵!!

イエローヘッドジョーフィッシュ 産卵!!_a0012103_6595055.jpg

いやあ、今回はえぇもん見れましたわぁ~♪
イエローヘッドジョーフィッシュが産卵をしていて、
オスが口いっぱいに卵をくわえて保護している様子を観察することができました!

以前書いた記事でも話題したのですが、この卵をくわえている時期のオスは絶食をし、
ひたすら卵を口の中で守り続けているんです。泣かせる話じゃありませんかぁ~
・・・って、思ったのですが、なんでもこの写真の個体は餌の時間になると、
しっかり巣穴に卵を置いてきて、しっかり餌を食べていたんだとか…。

公式ブログで紹介されていた写真を見たときと比べて「なんだか卵減ってね?」なんて思ったのですが、
そういうわけですか…(笑)

しっかし、ちょうどかんちょがお邪魔した日の晩に無事孵化したとかで、
もうちょっと早く孵化してくれれば感動の場面にご対面という可能性もあっただけに、ちょっと残念…。

多分本種の繁殖賞をとっている水族館はないと思うので、まずは半年、元気に育てて欲しいです。
育つんだ!ジョーーー!!
by argon-l | 2010-06-01 07:00 | 竹島水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l