人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメット

コメット_a0012103_7443611.jpg

あーだこーだしているうちに肝心の企画展が終わっちまったんですが…
竹島水族館にて5月いっぱいまで開催されていた「金魚展」で展示されていたキンギョ、コメットという種です。

なんと言ってもかんちょは金魚の町「弥富」の生まれなので、この企画展は是非に見たい!っと思ったものでした。
そして展示もやはり弥富からやってきたキンギョもいましたよー♪
なんて大層なことを言いつつも、キンギョを飼育したこともないですし、
水族館でもキンギョをマジマジと見る機会って意外と少ないので知らない種ばっかりなんですけどね。(汗)

キンギョは意外と大きくなるというのはよく聞く話なので知ってはいるものの、
いざでかくなったキンギョをこの目で見るとあまりにもの大きさに驚きを隠せませんねぇ~。


このコメットという種は「琉金」という種がアメリカに輸出され、
この中の変異個体とフナを交雑させたことで誕生し、今では逆に日本に輸入されるようになって普及したんだそうです。

「コメット=彗星」なわけですが、この長い立派な尾鰭が彗星に例えられ命名されたそうです。
透き通る白い尾鰭はホント優雅なもんですよー
by argon-l | 2010-06-10 07:45 | 竹島水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l