total today yesterday
ブログトップ

ベステルチョウザメ


チョウザメというと一番身近な存在、ベステルチョウザメです。
多分水族館でも最もよく見られる種だなぁ~っと思いますし、食用として出回るチョウザメも本種が多いと言われています。
チョウザメは世界で二十数種いますが、チョウザメと言えば本種を思い浮かべる人も多いかと思います。

ただ、本種は自然下にいるチョウザメではありません。
チョウザメの卵は世界三大珍味にあげられるほどの高級食材。
密漁や密輸出が絶えず、自然下でのチョウザメの数は大幅に減ってしまいました。

日本でもやはりキャビアの需要は高く、水産試験場や養殖会社によって養殖が行われるようになりました。
チョウザメは冷水で飼育しなければいけないということを除けば比較的飼育は行いやすい方で、
古くから水族館でも展示が行われてきましたが、卵を持たせるまで育てることや、
交配の難しさなど一筋縄ではいかないわけなんですよね。
特に卵を持つようになるまでには最低7年かかると言うわけですので、
7年もの投資や、交配できなかった場合などのリスクを考えると尋常じゃない苦労があったかと思います。

こうして生み出されたのがベステルという種です。
ベステルはオオチョウザメとコチョウザメという2種を掛け合わせて人工的に作り出された種なんです。
身質がよく、成長が早いといいとこどりをした交配種なわけですね。


チョウザメは太古の昔から生き抜いてきた古代魚。
交配種とは言え奥ゆかしい顔をしていますよね。
食べるために養殖をしなければいけないという実情もどうかと思うのですが、
養殖という形で支えてくれているお陰で自然下ではなんとか絶滅を免れているわけですよね。
みんながみんな、ルールを守れば自然下へのダメージも必要最小限で済むとは思うのですが、
この手の問題は難しいもんですよね…。

■  [PR]
by argon-l | 2010-06-18 06:19 | 鳥羽水族館 | Comments(12)
Commented by funkytiger at 2010-06-18 15:39
交配種を考えて挑戦し、作り上げた研究者達も凄いですね。
(そのような発想、そして行動力には驚きました)
Commented by pomu. at 2010-06-18 17:55 x
立派すぎる鼻毛(じゃないんですが)が気になってしまい
そこだけに目が釘付けになってしまいます……

ただ飼うだけでもいろいろと大変でしょうに
さらに卵を持たせて、しかも商いとして成り立つようにというと並大抵のご苦労ではなかったでしょうねー><

いまだキャビアを口にしたことはありませんが
もし機会がありましたら、研究者のかたがたのご苦労に感謝しつつ、いただきたいと思います
Commented by あや☆ at 2010-06-18 21:50 x
かんちょさん、こんばんは♪
わ、凄い迫力ですね。
映画のワンシーンみたいです!!
こんなお顔をしていたんですね。
Commented by ちまちま at 2010-06-19 07:10 x
研究者のご苦労の成果を頂ける所。。ありますよ。
ほっきゃーどーですが、美深ってとこです。
ちま的には、きゃびあよりベステルのお刺身のほうがうんまいな^^とか思いました
見た目も綺麗なお肉になりますしね。
ちなみに冷水でなくても飼えるらしいです。。
Commented by argon-l at 2010-06-19 07:24
funkytigerさん、ご来館ありがとうございます♪
やはり成長が遅いとなんとかして早く育たないものかと色々試すんでしょうね。
交配種というのはクエなんかでもよく行われていて、
生産効率を上げないと商売にはならないんでしょうね~
Commented by argon-l at 2010-06-19 07:24
pomu.さん、ご来館ありがとうございます♪
あとやっぱり面白いのが口ですね。すっごい広がるんですよね~
まあ高需要だっただけに、安く美味しくという目的で新しい生産が確立されたんでしょうけど、
高い金だして無理に自然を荒らして、そこまでして食べなくても
世の中にはもっと美味しいものはたくさんあるのになぁ…っとついつい思ってしまいます。
何にせよ、自然にしろ養殖にしろ貴重な命を頂くわけですから、
粗末にするような扱いだけは避けたいですね。
Commented by argon-l at 2010-06-19 07:24
あや☆代表!ご来館ありがとうございます♪
高級食材でありながら実のところその姿をあまり知られていないってこと、
けっこうありますよね~。
自分が食べるものがどういうものなのか、ある程度知っておきたいですよね!
Commented by argon-l at 2010-06-19 07:24
ちまさん、ご来館ありがとうございます♪
最近はチョウザメを扱うところ、増えましたよね~
こちらでもけっこう食べられるところあるんですよ。
そうそう、何も卵ばかりに執着しなくても、身も十分美味しいんですよね。
冷水という点、確かにさほど低くない水温で飼われていたりするんですよね。
Commented by at 2010-06-19 10:08 x
おおぅ!水木しげるワールドかと思うようなインパクトあるルックス!
人間の欲望が作り出した怪物…なんて言ってしまうと気の毒ですけど、
ホント、日本人の食への執着ハンパないですよね。
とか言いながらキャビアは大好物なので偉そうなことは言えません。(汗
リーズナブルなお値段で食べれたらありがたいです。
というわけでチョウザメの養殖には以前から期待大なのですが、
身の方も是非いただきたいものです。見るからに美味しそうですもんね。
Commented by umt at 2010-06-20 01:01 x
アニメのボーボボみたいに、
鼻毛でてますよぉ・・
ちっこ目なのに鋭くって怖い目ですね。
Commented by argon-l at 2010-06-20 06:54
つさん、ご来館ありがとうございます♪
今の日本って無くなれば作ればいいって発想なので、
養殖は天然を出来る限り有用に用いて補えない部分を賄うってなればと思います。
フカヒレもサメの鰭だけ切り落としてあとは海に捨てられるなんて話題が多いですが、
そのうちサメもいなくなれば養殖すればいいなんて発想になってくるんでしょうかねぇ…
チョウザメも天然であれ養殖であれ、扱う以上は身や或いは骨まで大切に使いたいですね。
Commented by argon-l at 2010-06-20 06:55
umtさん、ご来館ありがとうございます♪
って、この髭、伸びるんですか?w
名前にサメとついていますが、あのサメとは違う仲間なので、
外見的なルックスも見た目が怖そうなだけなんですよね。
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< アシボソシンカイヤドカリ ちょっと通りますよ >>


 
ただいま簡易更新中につきコメントのお返事を致しておりません。ご了承ください。


愛知県の水族館
名古屋港水族館
南知多ビーチランド
竹島水族館
碧南海浜水族館
赤塚山公園ぎょぎょランド
岐阜県の水族館
アクア・トト ぎふ
森の水族館
三重県の水族館
鳥羽水族館
二見シーパラダイス
志摩マリンランド
和歌山県の水族館
くじらの博物館
アドベンチャーワールド
和歌山自然博物館
エビとカニの水族館
京都大学白浜水族館
滋賀県の水族館
琵琶湖博物館
石川県の水族館
のとじま水族館
福井県の水族館
越前松島水族館
新潟県の水族館
上越市立水族博物館
寺泊水族館
富山県の水族館
魚津水族館
山形県の水族館
鶴岡市立加茂水族館
千葉県の水族館
鴨川シーワールド
岩手県の水族館
地底ワールドもぐらんぴあ
岩手県立水産科学館ウォリヤス
宮城県の水族館
マリンピア松島水族館
氷の水族館
気仙沼リアスシャークミュージアム
茨城県の水族館
アクアワールド大洗
東京都の水族館
葛西臨海水族園
しながわ水族館
サンシャイン国際水族館
エプソン品川アクアスタジアム
東京タワー水族館
神奈川県の水族館
八景島シーパラダイス
新江ノ島水族館
よしもとおもしろ水族館
箱根園水族館
相模川ふれあい科学館
油壺マリンパーク
静岡県の水族館
伊豆・三津シーパラダイス
あわしまマリンパーク
浜名湖体験学習施設 ウォット
東海大学海洋科学博物館
下田海中水族館
伊豆アンディランド
熱川バナナワニ園
長野県の水族館
蓼科アミューズメント水族館
山梨県の水族館
富士湧水の里水族館
京都府の水族館
丹後魚っ知館
大阪府の水族館
海遊館
水道記念館
あくあぴあ芥川
兵庫県の水族館
須磨海浜水族園
城崎マリンワールド
姫路市立水族館
岡山県の水族館
渋川マリン水族園
香川県の水族館
屋島山上水族館
高知県の水族館
桂浜水族館
山口県の水族館
海響館
福岡県の水族館
マリンワールド海の中道
大分県の水族館
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
沖縄県の水族館
美ら海水族館

東山動物園(愛知)
豊橋総合動植物公園 のんほいパーク(愛知)
イルカ島(三重県)
いしかわ動物園(石川)
南紀マリンレジャー(和歌山)
掛川花鳥園(静岡)
浜松市動物園(静岡)
シャボテン公園(静岡)
日本平動物園(静岡)
伊豆洋らんパーク(静岡)
伊豆アニマルキングダム(静岡)
南房パラダイス(千葉)
千葉市動物公園(千葉)
市川市動植物園(千葉)
上野動物園(東京)
井の頭自然文化園(東京)
江戸川区自然動物園(東京)
インナー・シティ・ズー ノア(神奈川)
野毛山動物園(神奈川)
よこはま動物園ズーラシア(神奈川)
茶臼山動物園(長野)
天王寺動物園(大阪)
ひらかたパーク(大阪)
みさき公園(大阪)
王子動物園(兵庫)
神戸花鳥園(兵庫)
姫路市立動物園(兵庫)
姫路セントラルパーク(兵庫)
慶華園(岡山)
池田動物園(岡山)
渋川動物園(岡山)
わんぱーくこうち(高知)
のいち動物園(高知)
到津の森公園(福岡)
ネオパークオキナワ(沖縄)
沖縄こどもの国(沖縄)
おきなわワールド(沖縄)
OKINAWAフルーツらんど(沖縄)

第44回
鳥見的遊山
鳥見的遊山



ただいまの掲示板最新画像
アクセス過多によりサーバの高負荷を起こしてしまいました。申し訳ございませんが、機能改善するまで掲示板をお休みさせて頂きます。

バナーを貼って頂ける管理人様
以下の画像をお使い下さい。
水族館ふりーくのバナー

タグ
(579)
(281)
(197)
(184)
(158)
(130)
(112)
(94)
(84)
(75)
(71)
(68)
(67)
(61)
(60)
(60)
(59)
(59)
(55)
(49)
(48)
(45)
(43)
(42)
(41)
(40)
(35)
(32)
(30)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
最新のコメント
Soldes Escar..
by chaussures at 01:13
二匹でもにゅっと寝ている..
by sawata attuko at 07:50
セミエビ食べてみたーい ..
by なっちゃん at 22:16
わたしたちも見る食べてみ..
by なっちゃん at 22:09
本当においしいのかなと思..
by 大塚なつみ at 22:07
本当においしいのかなと思..
by 大塚なつみ at 22:07
Hello, you u..
by Louis Vuit at 12:21
<a href="htt..
by http://bon at 05:23
お~っ! 更新されてい..
by umt at 23:48
おっ! 発見です また..
by ひよこ at 18:30
おおっ。元気そうでなによ..
by en_dy at 17:30
沖縄から送ってもらった鯛..
by 権左衛門 at 17:40
食卓定番魚と言う程、出回..
by 通りすがり at 16:29
再開は、やはりカワウソさ..
by ずぅ at 00:45
わーい \(^o^)o ..
by maggy at 16:07
うみたまごにもいたはず・・・
by s k at 23:12
初めまして。検索でやって..
by ひろすぃ at 15:36
こんにちは。 おっと、..
by en_dy at 11:54
明けましておめでとうござ..
by ちまちま at 07:23
シャチは餌の選択性の強い..
by Grant at 17:33
最新のトラックバック
【写真素材】 ウミベイワ..
from 写真現像室 for PIXT..
失礼します
from どうぶつのおうち
名古屋港水族館ベスト
from 名古屋港水族館
あのね
from どうぶつのおうち
会うてきた
from どうぶつのおうち
リョウマエビ 足摺海洋館
from 気ままなZOO
colorfulくらげ
from Blue Windy 春紫苑..
愛情の向かう先
from どうぶつのおうち
ニモ
from Blue Windy 春紫苑..
ずっと こうやって
from どうぶつのおうち
検索
以前の記事
2014年 02月
2013年 02月
2013年 01月
more...
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お友達
ブログのオウチ
弥生人の会計日記
しゃちのつぶやきⅡ
あにまるずふぉと
Aqua Blue World
cache-cache
a Trace
Photolog Zoo
ネット繋がり
みんなの動物園図鑑
pomu.巣
らっこ!らっこ!ラッコ!
MEANWHILEに ELSEWHEREで
愛媛のおいしいみかん
*Aco☆'s life*'゚・::.。★
たま~に日記
文鳥のぴー&きゅうと神戸生活新館
鴨川シーワールドPhotoGallery・水族館Web写真集
気ままなZOO
ズーラシアへ行こう(よこはま動物園)
love fish !
奄美大島ダイビング Dive cico☆mako Blog
COEXIST WITH・・・
あざらしのおへや
おさかな観察図鑑
海の子ども
ココドコ
おさかなのやかた
YouTubeおもしろ爆笑動物館
水族館の写真とか。(仮)
水族系オンラインサイト
ORCA LIVE


ぶろぐの輪
[登録サイト一覧]
[RING参加登録]
[次の登録サイト]
[次のサイト5コ]
[前の登録サイト]
[前のサイト5コ]
[ランダム]
[リング元]
XML | ATOM

skin by argon-l