人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケープペンギン

ケープペンギン_a0012103_18261495.jpg

今日は9月最後の日曜日でした。
皆さん、いかがお過ごしでしたか?
名古屋は非常に変な天気をしております。
晴れたり、曇ったり、雨降ったり、暑かったり、寒かったり。
日焼けに気を使っている僕は油断して、この土日で今年一番日焼けしました・・・Σ(゚口゚;

さて、今日は・・・
ケープペンギンのご登場です。
別名ジャッカスペンギン。
ケープペンギンはフンボルトペンギン属にあたり、フンボルトペンギンをはじめ、マゼランペンギン、ガラパゴスペンギンが、このフンボルトペンギン属に属します。
フンボルトペンギン属はみな非常にそっくりで(まあ、他の属のペンギンも非常にそっくりですが)、それこそ見慣れないうちは
『どこが違うんじゃ~!!Σ(゚口゚;』というくらい似ています。
僕も違いを意識するようになるまでは、どれもフンボルトペンギンと言っていました・・・。
(まあ、間違いではないですが・・・)

ケープペンギンの特徴は、嘴のつけ根から白い帯が目の上を回って、顔の後方へ達しているところです。
また、お腹に点在する、黒い斑点も特徴的です。

ケープペンギンはアフリカ南部で唯一生息しているペンギンです。

体長は約70cmくらいです。

南アフリカでタンカーが座礁し、流出した石油によって何十万羽という数のケープペンギンたちが犠牲にあいました。
現在では犠牲になったペンギンの救援、保護活動が行われています。
南アフリカでは絶滅危惧種とされています。

ところで、僕は知る人ぞ知る、海外嫌いなのですが、(できれば生涯海外へ行きたくないと思ってる)
このケープペンギンを見るために、ケープタウンへ行きたい~という願望があります。
唯一海外で行きたい地ということですね~ヾ(≧▽≦)ノ
と、このお話にお心当たりのあるお方は、そうなんだぁ~と思って下さいまし。(爆笑)

写真 : 伊豆・三津シーパラダイスよりケープペンギン


BLOGランキングに参加してます。
少しでもたくさんの人に見て頂ける様、ワンクリックお願いします。<(_ _)>

by argon-l | 2004-09-26 19:00 | 伊豆・三津シーパラダイス

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l