人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アカオビチュウハシ

アカオビチュウハシ_a0012103_717949.jpg

先日紹介したキムネチュウハシに続いて掛川花鳥園のニューカマー、アカオビチュウハシです。
(ニューカマーと言ってももう半年くらいたつけどね…汗)

キムネチュウハシはとても人懐っこい感じでしたが、一方でアカオビチュウハシはびっくりするくらい警戒心が強い…
何度も腕乗せにチャレンジしたのですが、餌をちらつかせても後一歩のところまで近寄ってきてはくれるのですが、
絶対に人が身体に触れるのを許さない!!
同じチュウハシの仲間でもこうも性格が違うものなんですねぇ~。
いつか腕乗せできる日はくるのだろうか???

アカオビチュウハシ_a0012103_7172792.jpg

なんとか地上に降りてきてくれたところをパシャリ。
でも餌なしだとこの距離、約2mくらいが限界でしたー!!


アカオビチュウハシはキムネチュウハシと生息域がほとんど同じのようで、
南米はコロンビア・ベネズエラ・ガイアナ・スリナムなどに分布しているそうです。
チュウハシ類の中では最も大きくなる種だそうで、掛川花鳥園には最大のチュウハシと最小のチュウハシが入ったわけですね。(笑)
「赤帯」という名前のように胸には立派な赤い帯があるのが特徴です。

あぁ、ホント、ブラジルのイグアス国立公園とかParque das Avesとか行ってみたいなぁ…
オオハシ、チュウハシにまみれてみたい…


贅沢妄想コンテスト』、200位以内も見えてきたカモ?
引き続きご支援お願いしま~す☆
by argon-l | 2010-07-26 07:18 | 掛川花鳥園

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l