人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シロウニ

シロウニ_a0012103_731947.jpg

「シロウニ?聞いたことないなぁ…。」
っと思ってぐぐってみる。
あまり情報出てこない…

以前に登別マリンパークニクスでシロウニの展示があったらしい。
でもこれはキタムラサキウニのアルビノ種のようで。
他にもムラサキウニの白個体はいくらか例があるみたいですが、この写真個体、
ムラサキウニに見えなくもないけどやーっぱり何か違うんよねー。

で、調べていくとやっぱりシロウニで間違いないみたい。
どうも見た目は白く美しいが食用にはならないという深海の珍種らしい。
某番組でも取り上げられたみたいですねー。
ただ見た目が白いのでシロウニと呼ばれているだけなのか、まだ標準和名はついていないのかな?
学名はechinus lucidusと呼ばれているみたいです。
水深180~1800mくらいのところに生息しているんだとか。って、凄い水深差やな…。
そんな深いところにいるわけじゃなくて、浅いところから落っこちたんやないか?とツッコミたい気持ちでいっぱいです。
北海道南部から沖縄にかけて分布しているとのことで、分布域も広いのに驚きです。

あまり生きた個体が入ることはないんでしょうかね?
これだけの珍種、展示でもあればちょっとした話題になってもよさそうなのにねー!!
まあ、展示条件も厳しかったので写真もちょっとあれ気ですが、
雪のように真っ白で綺麗なウニですよ♪


残り一週間です!!目指す150位以内、まだまだ道のりが遠いので、どうかご協力お願いします!!
【概要】
贅沢妄想コンテスト

PC版:
贅沢妄想投稿ギャラリーより「かんちょ」を検索。

携帯版:
http://www.zei-taku.com/pg/mb/detail.php?id=11581
↓QRコード、ご活用ください。


PC・携帯と、1日1回ずつお願いしますよ~☆
by argon-l | 2010-08-09 07:03 | 東海大学海洋科学博物館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l