人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コツメカワウソ

コツメカワウソ_a0012103_23474598.jpg

もうね、彼の可愛さときたら、犯罪級です!!
そんな彼はコツメカワウソです。

もう、昨今の水族館・動物園ではかなりポピュラーな存在になってきました。
イタチ科に属し、体長は45~60cm、尻尾は25~35cm、体重1~5kgで、イタチ科の中では最も小さいです。
南アジア、東南アジアに分布し、主に魚、カエル、ザリガニなどを食べます。
英名のOriental short-clawed otterは「小さなツメのかわうそ」という意味で、その名の通り、丸い小さな爪を持ちます。
前足は指を器用に使える様に、水かきが小さいです。
なので、飼育員さんから餌をもらって、手で持って食べる姿はほんとカワイイです。(〃∇〃)
また、けっこう食いしん坊で、消化が早いので、餌にはちょっと気を配ってやらなくてはいけません。

もう、できればペットに欲しいくらいカワイイっす!

コツメカワウソ_a0012103_0202737.jpg

皆さんごめんなさい。僕のミスは犯罪級です。
えー、この度、一獣三菜のkuricawaさんよりご指摘を頂きまして、僕の大きな勘違いだということが発覚しました。Σ(T▽T;)
当初掲載では2枚目の赤ちゃん写真はコツメカワウソだと紹介していたのですが、ちゃんと調べたら、ツメナシカワウソとわかりました。
皆さん、ごめんなさい。ぺこ <(_ _)>
そして、kuricawaさん、ありがとうございました。(シ_ _)シ  ハハァーー
でもね、ツメナシカワウソも同じ様に可愛いので、勘弁してくださいね。(汗)

ちなみにお写真は二見シーパラダイスで生まれた、まだまだ赤ちゃんカワウソなんですが、寝顔がまたキュートですね~。ε-(´・`) フー
ちなみに7月5日に海遊館でもコツメカワウソが生まれたそうなのですが、生まれて間もない赤ちゃんの写真が掲載されています。
すっごく可愛いので見て下さい。

季節の変わり目、急に冷え込み出しました。皆さんは風邪などひかれておりませんか?
僕は最悪にお腹が冷えて、猛烈な腹痛に苛まされております。C= (-。- ) フゥー
皆さんもこの時期体調を崩されませんよう・・・・


写真 1枚目 : アクア・トトぎふよりコツメカワウソ
2枚目 : 二見シーパラダイスよりツメナシカワウソ


BLOGランキングに参加してます。
少しでもたくさんの人に見て頂ける様、ワンクリックお願いします。<(_ _)>

by argon-l | 2004-10-04 00:39 | 二見シーパラダイス

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l