total today yesterday
ブログトップ

チョウチョウコショウダイ(幼魚)


成魚若魚、そして幼魚のチョウチョウコショウダイです。
いやあ、1日で3館めのハードな撮影だったのでもうこの頃はグダグダでした。(汗)

ともあれ、これで成長過程によって劇的に変化を遂げるチョウチョウコショウダイをご覧いただけたわけですが、
あまりにもの変貌に驚きですよね!!
一体何が彼の変身意欲を掻き立てているのでしょう?(笑)
実は彼らはカワハギのようにべりっと皮を剥ぐことができて、
成魚の皮を剥ぐとこの模様が出てくることに期待をしているわけですが…。
そんなかんちょの淡い期待には応えてもらえないのですが、
魚って瞬間的にかつ劇的に体色を変えたりできるわけですよね。
色が変わることができるんだから、劇的に模様が変わるってのもあってもよさそうなんだけどなぁ。
まさにこのチョウチョウコショウダイのような模様でころころ変わったら凄く面白そう!

■  [PR]
by argon-l | 2010-09-28 07:07 | よしもとおもしろ水族館 | Comments(10)
Commented by at 2010-09-28 10:54 x
おおっ!まんまグラサンのようなお目目が、まるで(漫画の)モグラみたい!(爆
可愛いですねー。
幼魚の頃がチョウチョウで、大きくなるとピリッと辛めのコショウになるのかな。
じゃなくて、やっぱり赤ちゃんのうちは環境に溶け込み柄で、
大人になったら威嚇柄になるということなのでしょうけど。
知りたいのはその仕組みですねー。ほんと、どうなってるんでしょう?
Commented by pomu. at 2010-09-28 17:29 x
よくもまあ、これだけ変身するものですねー!
それぞれがまったく別人ならぬ別魚のようではないですか!!

成魚の皮をはぐとこの模様……おもしろいですね
はがせばはがすほど模様が変わっていき、最終的にこの大きさでこの模様になってしまうという……
食べるところがなくなってしまいますねぇ(笑)
Commented by lenca at 2010-09-28 21:23
これまたアヴァンギャルドな模様ですね~。
しかも成長するにつれて全然違う模様になるなんて!!

全身目に見えてきて、どこがホンモノの顔か分からなくなってしまいそうです。
ほかの魚から見たらきっとナゾの生物とか、恐ろしいものに見えるんでしょうね。
Commented by argon-l at 2010-09-29 06:44
つさん、ご来館ありがとうございます♪
グラさんなんて言うから顔がタモさんにしか思えなくなってきたじゃないですか!w
やっぱり幼魚は蝶で成魚は辛いって世間の荒波にもまれて大人は辛口になっちゃうんでしょうかね?
でもよくよく考えれば陸の蝶は成虫になって初めてあの姿になるわけですよねー
変身メカニズムはライダーとか戦隊ものとかと通ずるかもしれませんよwww
Commented by argon-l at 2010-09-29 06:44
pomu.さん、ご来館ありがとうございます♪
研究の進んでいないころは別魚として扱われていたかもですよねー!
こんなの身近において日々観察しないとわかんないですよー
はがせどはがせど、ずっと同じ模様という金太郎飴的発想も面白いかも!w
人間も服を重ね着するんだから魚も重ね皮ってアリですよね!!
Commented by argon-l at 2010-09-29 06:44
lenvaさん、ご来館ありがとうございます♪
レポートにこういうのを取り入れても面白いかもですよ♪
まあかんちょは思春期の頃はニキビが酷かったので別人に変身しましたがぁ~
全身目に見えてきて… ってのは正解かもですね!
魚たちはスポットを持つことで頭の位置を探らせないとすることもあるようですから~
Commented by ヤス at 2010-09-29 06:45 x
これまた凄い模様ですね。
1日3つ…凄いですね。品川と八景島と油壺…このエリアは水族館多いことを改めて思います。6つは無理だろうなぁ~(笑)。
Commented by argon-l at 2010-09-30 06:51
ヤスさん、ご来館ありがとうございます♪
もちろん大規模水族館は攻められないので小規模ですが…
でも最近は丸1日撮影から遠のいているのでめっちゃ疲れましたわー
Commented by ばいかる at 2010-10-04 08:09 x
さらっと読んでしまいましたがよく読んでみたら
3館まわったんですかっ!!
すごいです・・・。でも遠征だとするとそれくらいまわりたくなっちゃいますよねー
来年はサンシャインも新しくなるみたいですし、またぜひ遠征に。
Commented by argon-l at 2010-10-05 06:48
ばいかるさん、ご来館ありがとうございます♪
以前だったら定期的に都内出張もあったので回りやすかったんですが、
最近は都内へ出る機会がグッと減ってしまったのでついつい欲張ってしまいました。w
そう、今回もサンシャインも回ろうと思ったのですが、
よくよく考えたら休館中なんじゃん!っと。
名前 :
URL :
削除用パスワード 
<< カナリーロックフィッシュ タマカイだ~らけ~♪ >>


 
ただいま簡易更新中につきコメントのお返事を致しておりません。ご了承ください。


愛知県の水族館
名古屋港水族館
南知多ビーチランド
竹島水族館
碧南海浜水族館
赤塚山公園ぎょぎょランド
岐阜県の水族館
アクア・トト ぎふ
森の水族館
三重県の水族館
鳥羽水族館
二見シーパラダイス
志摩マリンランド
和歌山県の水族館
くじらの博物館
アドベンチャーワールド
和歌山自然博物館
エビとカニの水族館
京都大学白浜水族館
滋賀県の水族館
琵琶湖博物館
石川県の水族館
のとじま水族館
福井県の水族館
越前松島水族館
新潟県の水族館
上越市立水族博物館
寺泊水族館
富山県の水族館
魚津水族館
山形県の水族館
鶴岡市立加茂水族館
千葉県の水族館
鴨川シーワールド
岩手県の水族館
地底ワールドもぐらんぴあ
岩手県立水産科学館ウォリヤス
宮城県の水族館
マリンピア松島水族館
氷の水族館
気仙沼リアスシャークミュージアム
茨城県の水族館
アクアワールド大洗
東京都の水族館
葛西臨海水族園
しながわ水族館
サンシャイン国際水族館
エプソン品川アクアスタジアム
東京タワー水族館
神奈川県の水族館
八景島シーパラダイス
新江ノ島水族館
よしもとおもしろ水族館
箱根園水族館
相模川ふれあい科学館
油壺マリンパーク
静岡県の水族館
伊豆・三津シーパラダイス
あわしまマリンパーク
浜名湖体験学習施設 ウォット
東海大学海洋科学博物館
下田海中水族館
伊豆アンディランド
熱川バナナワニ園
長野県の水族館
蓼科アミューズメント水族館
山梨県の水族館
富士湧水の里水族館
京都府の水族館
丹後魚っ知館
大阪府の水族館
海遊館
水道記念館
あくあぴあ芥川
兵庫県の水族館
須磨海浜水族園
城崎マリンワールド
姫路市立水族館
岡山県の水族館
渋川マリン水族園
香川県の水族館
屋島山上水族館
高知県の水族館
桂浜水族館
山口県の水族館
海響館
福岡県の水族館
マリンワールド海の中道
大分県の水族館
大分マリーンパレス水族館「うみたまご」
沖縄県の水族館
美ら海水族館

東山動物園(愛知)
豊橋総合動植物公園 のんほいパーク(愛知)
イルカ島(三重県)
いしかわ動物園(石川)
南紀マリンレジャー(和歌山)
掛川花鳥園(静岡)
浜松市動物園(静岡)
シャボテン公園(静岡)
日本平動物園(静岡)
伊豆洋らんパーク(静岡)
伊豆アニマルキングダム(静岡)
南房パラダイス(千葉)
千葉市動物公園(千葉)
市川市動植物園(千葉)
上野動物園(東京)
井の頭自然文化園(東京)
江戸川区自然動物園(東京)
インナー・シティ・ズー ノア(神奈川)
野毛山動物園(神奈川)
よこはま動物園ズーラシア(神奈川)
茶臼山動物園(長野)
天王寺動物園(大阪)
ひらかたパーク(大阪)
みさき公園(大阪)
王子動物園(兵庫)
神戸花鳥園(兵庫)
姫路市立動物園(兵庫)
姫路セントラルパーク(兵庫)
慶華園(岡山)
池田動物園(岡山)
渋川動物園(岡山)
わんぱーくこうち(高知)
のいち動物園(高知)
到津の森公園(福岡)
ネオパークオキナワ(沖縄)
沖縄こどもの国(沖縄)
おきなわワールド(沖縄)
OKINAWAフルーツらんど(沖縄)

第44回
鳥見的遊山
鳥見的遊山



ただいまの掲示板最新画像
アクセス過多によりサーバの高負荷を起こしてしまいました。申し訳ございませんが、機能改善するまで掲示板をお休みさせて頂きます。

バナーを貼って頂ける管理人様
以下の画像をお使い下さい。
水族館ふりーくのバナー

タグ
(579)
(281)
(197)
(184)
(158)
(130)
(112)
(94)
(84)
(75)
(71)
(68)
(67)
(61)
(60)
(60)
(59)
(59)
(55)
(49)
(48)
(45)
(43)
(42)
(41)
(40)
(35)
(32)
(30)
(25)
(22)
(20)
(20)
(19)
(18)
(18)
(16)
(16)
(15)
(15)
最新のコメント
セミエビ食べてみたーい ..
by なっちゃん at 22:16
わたしたちも見る食べてみ..
by なっちゃん at 22:09
本当においしいのかなと思..
by 大塚なつみ at 22:07
本当においしいのかなと思..
by 大塚なつみ at 22:07
Hello, you u..
by Louis Vuit at 12:21
<a href="htt..
by http://bon at 05:23
お~っ! 更新されてい..
by umt at 23:48
おっ! 発見です また..
by ひよこ at 18:30
おおっ。元気そうでなによ..
by en_dy at 17:30
沖縄から送ってもらった鯛..
by 権左衛門 at 17:40
食卓定番魚と言う程、出回..
by 通りすがり at 16:29
再開は、やはりカワウソさ..
by ずぅ at 00:45
わーい \(^o^)o ..
by maggy at 16:07
うみたまごにもいたはず・・・
by s k at 23:12
初めまして。検索でやって..
by ひろすぃ at 15:36
こんにちは。 おっと、..
by en_dy at 11:54
明けましておめでとうござ..
by ちまちま at 07:23
シャチは餌の選択性の強い..
by Grant at 17:33
ご無沙汰です。 元気で..
by ママロン at 00:03
おっ、続けてくれるのね。..
by ジャマランディ at 23:26
最新のトラックバック
【写真素材】 ウミベイワ..
from 写真現像室 for PIXT..
失礼します
from どうぶつのおうち
名古屋港水族館ベスト
from 名古屋港水族館
あのね
from どうぶつのおうち
会うてきた
from どうぶつのおうち
リョウマエビ 足摺海洋館
from 気ままなZOO
colorfulくらげ
from Blue Windy 春紫苑..
愛情の向かう先
from どうぶつのおうち
ニモ
from Blue Windy 春紫苑..
ずっと こうやって
from どうぶつのおうち
検索
以前の記事
2014年 02月
2013年 02月
2013年 01月
more...
お気に入りブログ
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

お友達
ブログのオウチ
弥生人の会計日記
しゃちのつぶやきⅡ
あにまるずふぉと
Aqua Blue World
cache-cache
a Trace
Photolog Zoo
ネット繋がり
みんなの動物園図鑑
pomu.巣
らっこ!らっこ!ラッコ!
MEANWHILEに ELSEWHEREで
愛媛のおいしいみかん
*Aco☆'s life*'゚・::.。★
たま~に日記
文鳥のぴー&きゅうと神戸生活新館
鴨川シーワールドPhotoGallery・水族館Web写真集
気ままなZOO
ズーラシアへ行こう(よこはま動物園)
love fish !
奄美大島ダイビング Dive cico☆mako Blog
COEXIST WITH・・・
あざらしのおへや
おさかな観察図鑑
海の子ども
ココドコ
おさかなのやかた
YouTubeおもしろ爆笑動物館
水族館の写真とか。(仮)
水族系オンラインサイト
ORCA LIVE


ぶろぐの輪
[登録サイト一覧]
[RING参加登録]
[次の登録サイト]
[次のサイト5コ]
[前の登録サイト]
[前のサイト5コ]
[ランダム]
[リング元]
XML | ATOM

skin by argon-l