人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スカンクアネモネフィッシュ

スカンクアネモネフィッシュ_a0012103_6504846.jpg

スカンクだなんてえらい名前をつけられちゃったもんだなぁ。
悪臭放つの? 放っちゃうの???
思わず問いかけたくなっちゃうスカンクアネモネフィッシュです。
って、基本的に魚は生臭いか!w

実際のところはスカンクみたく悪臭を放ったりするような魚ではないのですが、
背中の白いラインがスカンクの特徴を思わせたからなのでしょうかね?
両者は生息域も全く異なりますし、活動圏も違うのに、随分なところから大胆な抜擢ですね!
少なくとも現地の人からすれば「スカンク???」ってなる人も少なくないんじゃなかろうか。
あ、ちなみに本種はアンダマン海、ジャワ海、スマトラ島南岸のインド洋、アフリカ東岸などに分布しているそうです。

スカンクアネモネフィッシュと比べるともっと直球な名前を持ったセジロクマノミという種もいます。
両者はよく似ているのですが、セジロの方が名前が直感的でいてわかりやすいですね~♪
ちなみに自然下で一部地域を除いて分布域は全く異なるので、基本的には一方の地域には一方しか生息してません~
by argon-l | 2010-10-02 06:51 | 東海大学海洋科学博物館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l