人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナタテサンゴ

ハナタテサンゴ_a0012103_79739.jpg

海の中で花が群生しているかのようで綺麗なサンゴ、ハナタテサンゴです♪
というか、ビックリなのが見た目はとってもイソギンチャクっぽいんですよね~
でも、列記としたサンゴなんだそうです。
こんな綺麗な姿をしていながらも、光を嫌い、岩陰で見られることがほとんどなんだそうです。
ちなみにサンゴと言ってもいわゆるサンゴ礁を作るサンゴを想像するとちょっと違って、
褐虫藻を持たないタイプのサンゴということで、ちょっと小難しい話になっちゃいますね。(汗)
一言にサンゴと言ってもいろんなタイプがいるもんですねー。

なんと言ってもオレンジの触手がとても綺麗ですね。
この触手を広げて餌を捕獲するんだとか。
飼育も条件がちゃんと整えば比較的飼育もしやすい種だそうで、
餌もアミエビなどで大丈夫なんだとか。
視覚的に楽しませてくれるサンゴですし、水槽映えするのでいいですねー。
by argon-l | 2010-11-19 07:09 | しながわ水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l