人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナハタ

ハナハタ_a0012103_721382.jpg

やー、あまりに暗い写真だったので出そうか悩んだのですが、
展示としての写真がネット上で見られなかったので、珍しい機会ということで出すことにしました。
モニタによっては暗すぎてさっぱりわからんかもですが、そんな人や興味のある人は是非検索してみてくださいな♪
ハナハタというハタ科の魚で、水深150mのところから採集してきた個体なんだそうですよ。
沖縄では釣りメインで漁獲され、けっこう食卓定番魚なんだとか?
うぬぬ、なんて贅沢な!沖縄人め!海人め!w
ってか、沖縄はホント、ハタ科のラインナップが充実しているからなぁ~。
市場をぶらりとするだけでもあれやこれやといろんなハタ科の魚が見られます。
もちろん本種も見た覚えがありますなぁ~。

あ゛~、うちにある図鑑にも載ってないので、これ以上は書くことがないやー。
とりあえずユカタハタ属の魚なだけに、優雅というか本種の場合は真っ赤でとにかく派手なお召し物でございます。(笑)
by argon-l | 2010-12-19 07:02 | 美ら海水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l