人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジンゴロウヤドカリ

ジンゴロウヤドカリ_a0012103_644946.jpg

高山へ行くといつも甚五郎ラーメンへ行きます。
とは言っても最近は高山へ行く機会もめっきりないので、こちらもすっかりご無沙汰なのですが…。
なんでもリニューアルしてから随分味も変わってしまったと噂なのですが…。

ふと思ったのですが、スープの出汁をとるとき、エビやカニっていい出汁が出るので用いられることもありますが、
ヤドカリを使ったらどうなるのだろう?っと。
甚五郎さん、新ご当地ラーメンってことで、甚五郎ヤドカリラーメンなんてどうっすか?

あい、というわけで今日はジンゴロウヤドカリというヤドカリです。(笑)
水深90~400mくらいのところに生息しているんだそうで、ちょい深いところにいるヤドカリさんですね。
宿貝には主にギンエビスを選ぶそうで、なかなか高級志向?セレブ感溢れますなぁ~w
髭が長いところもまたカッコイイんですが、最大でも8cm程度と小さなヤドカリなので、見応えさはちょっと物足りないかもしれません。
もちろん、スープの出汁にもならなさそうですよ~w

けっこう淡く綺麗な体色をしているので、観賞用にはバッチリな感じです。



昨日は軽いノリで引っ掛けトークをしたのですが、ちょっとやりすぎたかな…っと反省。
お騒がせしてどうもすいません。

by argon-l | 2011-01-17 06:45 | 伊豆・三津シーパラダイス

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l