人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カスリハタ

カスリハタ_a0012103_130210.jpg

記事に間違いがございましたので、修正しました。
けど、内容的にはほとんど変わらないです。(爆)
ご迷惑をおかけしました。m(._.*)mペコッ


さあ、いきなり威圧感たっぷりのお写真でお出迎えしてしまいました。_(^^;)ゞ
タマカイです。

その姿からも容易に想像できるでしょう!
とっても大きな魚です。
最大で270cmにもなる大型のハタです。
パッと見た感じ、クエを想像した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
それもそのはず、同じハタ科の中でもどちらもマハタ属なのです。
やはりマハタ属の魚たちは皆こんな顔をしています。(笑)
でも、同じマハタ属ってことは、このタマカイもクエ同様おいしいのかな?
とはいえ、クエも食べたことがないのですが・・・(;´▽`A``

生息域はインド洋、太平洋西部などに分布しています。
とにかくクエ同様、おとなし~い魚で、水族館とかでは動いているところをほとんど見たことがありません。
ほとんど海底でジッとしています。

カスリハタ_a0012103_1474273.jpg

というわけで、とりあえず・・・・
こちらの写真も間違っていた様で、ヤイトハタではないか?ということです。

やはり、魚系はちゃんと名前がわかるまで掲載ご法度のようです。(汗)



ただいま、来場者数50000人突破御礼、DVDプレゼント開催中です!
by argon-l | 2004-10-27 01:50 | 海遊館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l