人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012.10.17

2012.10.17_a0012103_14382115.jpg


メキシコ原産のメダカの一種イリオドン・クサントゥシ
よく動き、よく食べ、飼育しやすいのだろうけど、水槽が汚れやすいのが難点だそうな。
繁殖もぽこぽこ容易に増えるそうですが、より水槽維持が大変になるのね。(笑)
身体全体が黄色味を帯びていると大変状態がいいんだそうで、写真の個体は元気そのものなんでしょうね!

東山動物園の世界のメダカ館はその名のとおりメダカメインの展示で、常設で200種以上の展示があるそうだ。
メダカ好きというかマニアにはたまらないだろうけど、大抵の人は何がなんだかわからない施設。
いったいどれだけの人が「あ!イリオドン・クサントゥシだ!!」っと観ているのだろうか。

でも、最近はコンセプトからずれた展示をするところも少なくない。
色気を出さずにメダカ一本道なところは凄く好き!
これからもマニア心を擽るスポットであれ!
by argon-l | 2012-10-17 22:00 | 東山動物園

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l