人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウツボ

ウツボ_a0012103_23103445.jpg

先日一獣三菜 のくりかわさん掛川花鳥園へご一緒している際に
志摩マリンランドのウツボは面白くて好きだというお話を伺った。
こんなお話をお聞きして、かんちょ、そのネタを逃がすわけにはいかない!
っと、まあ、お話頂いた内容に沿った写真が都合よくなかったわけですが、
こんな感じのところにみっちり詰まっています。
どうもかんちょ、全体像を撮ろうとせず、単体を中心に撮る習性があるので、
こういうところを直さねばなぁ~と思ったりしているわけで。
特に水族館みたいなところでは全体像が見えないと伝わらない部分も多いわけでして…

さて、ウツボと言えばよいこの
「ウツボ、とったどぉ~!!」
で一躍有名(?)になった生き物なわけで、ウマイ、ウマイと食っておられました。
先日かんちょも南紀へホエールウォッチングをしに行った際に
帰りにウツボが売られているお店を発見致しまして、
こ、これは…
と思って、ついつい買ってしまいました。
いやね、あんなウメー、ウメーと言って食ってたら気になるでしょ?
まあ、初めて食べるものなので、少量買っていこうと思ったものの、
でっけー袋に入ったのしか売ってなくて、
まあ、きっとウマイだろうと勝手な想像のもと買って帰りました。
そっからがいろいろと散々な状態なわけでして…

かんちょからすればウツボってかわゆいヤツなのですが、
どうしても普通な人からするとグロテスクなイメージを持たれてしまいます。
かんちょ、オウチへ帰ってウツボを片手に家族のいる居間へ行くと
母 「何買ってきたの?」
館 「ウツボ!」
というと、とんでもなく悲鳴を上げられて、危うく捨てられそうになったりしたわけで…
それでもめげずに、わしゃ食べるんじゃい!と。

次の日、早速ウツボを食べてみよう!
と、ウツボの食べ方をいろいろ調べてみた。
でも、まずはウツボそのものの味を知ってみなくては!
と、素焼きしてみた。
とにかく味付けなしで、身だけを焼いてみましたさ。
そしたら…
メチャくっさ~!!!
なわけですよ。
まあ、臭いはさておき、問題は味!味だ!
ってことで早速食してみた。

「・・・・・・・・・・・・・・」

決してマズイというわけではないけど…
期待を大きくはずされた…

味はアナゴをまずく濃厚にした感じ?
でも、鮮度がよければけっこうウマイのでは?って思う。
まあ、冷凍ウツボだしね。
何より骨がものすごく太くて、鋭利で、量が半端じゃない。
そもそもウツボは肛門より上を食べるものらしい。
肛門以下は上記の様に骨が大量らしくて、
肛門より上は骨がほとんどないそうだ。

そんなわけで、ウツボはよく蒲焼きとか空揚げ(唐揚げじゃないよ)にするとウマイと言われるので
今度はそのどちらかで食してみようと思うわけですが、
その容姿と異臭騒ぎで家族から調理禁止されるわけでして、
今度こっそり調理しなくてはなりません。

ウツボはこう食べるとおいしいよーってご存知の方いらっしゃいましたら
是非かんちょに教えてください。


【写真】 ウツボ
【場所】 志摩マリンランド

■ VOTE
水族館に関する投票やっちます。ぜひぜひ…

記事URL : http://gisu.exblog.jp/2124063/
トラックバックURL : http://gisu.exblog.jp/tb/2124063

by argon-l | 2005-07-25 23:12 | 志摩マリンランド

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l