人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナガサクラゲ

ハナガサクラゲ_a0012103_22435752.jpg

本日ご紹介するのはハナガサクラゲというクラゲをご紹介したいと思います。
普段よく見かけられるクラゲとちょっと違う感じがしませんか?
クラゲというと長い触手があるというイメージが強いですが、その長い触手もなく、
透き通った単色のクラゲが多いなか、このクラゲは妙にカラフルです。
とっても綺麗なこのクラゲ。
名前から想像できるように、花笠の様に美しいクラゲなのですね。
パッと見、風鈴にも見えるこのクラゲ。
この暑い時期に涼しげな気分を届けてくれる生き物ではないでしょうか?

しかし、まあ見た目は美しくとも実際は…
刺されるととてーーも痛いそうです。
また、エサを一瞬にして捕まえて丸呑みしてしまう豪快っぷり。
普段はジッとしていることが多く、岩場などにくっついていたりするそうです。
また、海岸に打ち上げられることもしばしばあるそうです。
…んが、実際は深海性のクラゲなのだそうです。
そのため、触手に小石を巻きつけては重みで身体を沈ませる…
なんて行動もとるそうですよ。

【写真】 ハナガサクラゲ
【場所】 志摩マリンランド

■ VOTE
水族館に関する投票やっちます。ぜひぜひ…

■ 早速ですが掲示板の方、RSSに対応しました。 ⇒ AQUA Photo BBS

記事URL : http://gisu.exblog.jp/i28/
トラックバックURL : http://gisu.exblog.jp/tb/2143662

by argon-l | 2005-08-02 22:45 | 志摩マリンランド

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l