人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オウムガイ

オウムガイ_a0012103_22311529.jpg

オウムガイは視力があまりよくありません。
海の中の生き物は視力がよくない生き物がたくさんいます。
例えば深海へ行けば太陽の光が届かないため、そこは暗闇の世界。
視力がよくてもどのみち見えないのだ。
つまり視力というのはいらないわけですね。
オウムガイは水深10~600mくらいのところを浮いたり沈んだりしています。
視力はあまりよくなくとも水に溶け込んだ化学物質に敏感に反応し、
エサには素早い反応を示すことができます。

オウムガイは名前も見てくれも貝の様な印象を受け、
一見巻貝とかの仲間と思われがちですが、
実際はタコや以イカなどの頭足類の仲間に分類します。

浮いたり沈んだり、とても神秘的な印象を受ける生き物です。

【写真】 オウムガイ
【場所】 志摩マリンランド

■ VOTE
水族館に関する投票やっちます。ぜひぜひ…

記事URL : http://gisu.exblog.jp/2165616/
トラックバックURL : http://gisu.exblog.jp/tb/2165616

トラックバックのお約束事
by argon-l | 2005-08-11 22:32 | 志摩マリンランド

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l