人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投稿写真 No:105 『バンドウイルカ、マンボウの…』 from kkane-tyan2さん

投稿写真 No:105 『バンドウイルカ、マンボウの…』 from kkane-tyan2さん_a0012103_22513836.jpg

今晩は投稿写真からいってみたいと思います。
最近投稿もたくさん頂いて大変感謝しております。
今晩は◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆のkkane-tyan2さんからの投稿写真のご紹介です。
kkane-tyan2さんは先日伊勢方面へ旅行へ行かれたとのことで、そのときのお土産写真を頂きました。
まず1枚目はイルカ島のお写真。
お写真は嵐という名のイルカたんなのだそうですが、名前の通りとても気性が荒っぽいそうです。
タッチングに行ったのに、機嫌が悪くなかなかタッチさせてもらえなかったそうです。(;^_^A
イルカもとても感情のある動物ですから、ホント人間と同じですね。
凄く甘えてきたり、イタズラしたり。
かんちょも機嫌の悪い時にムリに遊ぼうとして威嚇されたことがあります。ヾ(;´▽`A``
今度は機嫌よくいっぱい遊んでもらえるといいですね^^


投稿写真 No:105 『バンドウイルカ、マンボウの…』 from kkane-tyan2さん_a0012103_2252672.jpg

お次に紹介するのは…
マンボウの干物だそうです。(;^_^A
これは予想外のお写真を頂いてかんちょも一本取られました。
でも、実はこちらの地方ではマンボウはとても身近な存在で、マンボウの漁獲も盛んでけっこう普通に食べられます。
先日かんちょが立ち寄った道の駅でもマンボウの串焼きが売っていて、
「どれ、試しに1本いってみるかいな」
って感じで買おうとしたら、ちょうど店仕舞いをしてしまったところで買えませんでした…

さて、お写真についてですが、伊勢と言えば伊勢神宮ですが、
内宮前の通り(非常に平たく説明してます)をおはらい町と呼んでいるのですが、
そのおはらい町にあった干物屋さんで見かけたものだそうです。
マンボウの干物…
おもしろいですね~。
もう凄い様相になっちゃってます。

さて、三重県はそれほどマンボウと親しい町でもあり、先ほどお話でもチラっと話題に出しました道の駅。
紀伊長島町には紀伊長島マンボウというところがあります。
また他にも志摩マリンランドではたくさんのマンボウたちを見ることができます。
とにかくいろんなところでマンボウを見かけることができるんですねー。
あ、もちろん、食用としても普通に売ってます。笑

kkane-tyan2さん、ご投稿どうもありがとうございましたぁ~

【写真1】 バンドウイルカ
【場所】 イルカ島

【写真2】 マンボウの干物
【場所】 三重県伊勢市 おはらい町

【撮影】 ◆オイシイ・ヲ・オスソワケ◆のkkane-tyan2さん
トラックバックのお約束事
by argon-l | 2005-08-19 22:53 | 投稿頂いた写真(≧∇≦)

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l