人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投稿写真 No:107 『コブダイ』 from umi.masaさん

投稿写真 No:107 『コブダイ』 from umi.masaさん_a0012103_23532491.jpg

でっけーヤツがやってきた!!
今回は迫力のお魚さんをご投稿頂きました。
ご投稿頂いたのは海のまさやんの部屋 のumi.masaさんからのご投稿です。
そしてこの迫力のある主は、コブダイです。
見てください!外見からもの凄く迫力あるでしょ?
スズキ目ベラ科の仲間ですが、一際大きな魚で、成魚では1m以上にまで成長します。
そして、この外見の迫力と共に、主食であるサザエなどもバリバリ噛み砕いちゃいます!
うーん、すっげーぞ!コブダイ!!

投稿写真 No:107 『コブダイ』 from umi.masaさん_a0012103_23535321.jpg

ちなみにこのコブはオス独特のもので、繁殖期の夏になると、オスたちの熾烈なバトルが繰り広げられます。
そのバトルは口を広げあう戦い!なんとも珍妙な光景に見えるかもしれないが、彼らは必死だ!
そしてそこで肝心要なのが…
そう、このコブが肝なのだ!
群れの中で一番身体が大きく、コブが大きい一匹だけが繁殖活動に参加できるのだ!
そして、このコブの大きさを比べる指標になるのが、このバトルになっている口を広げあう光景。
実は口を大きく開けられるものほど大きなコブを持っているものなのだそうだ。

投稿写真 No:107 『コブダイ』 from umi.masaさん_a0012103_23541013.jpg

コブダイは寒鯛(かんだい)と呼ばれます。
生息地域は暖かい海を好みますが、おいしい季節は寒い季節なのです。
白身でクセがなく、とってもおいしい魚なのだそうですよ。
主にフライなどで食べると特に美味らしい。
でも、決して漁獲が多い魚と言うわけでもないそうだ。
ちなみに日本では沖縄を除く、全国的に見られる魚だそうですが、
太平洋側は比較的少なく、日本海側や瀬戸内海などでよく見られるそうだ。
実際、釣りをする人に大変好かれる魚で、新潟県は佐渡島、ここへ大本命として釣りに行く人も少なくないそうですよ。
ちなみにご投稿くださったumi.masaさんも佐渡島でこのコブダイに出遭ったそうです。
ほんとすっごい魚ですね~。

umi.masaさん、ご投稿どうもありがとうございました。

【写真】 コブダイ
【場所】 佐渡島
【撮影】 海のまさやんの部屋 のumi.masaさん
トラックバックのお約束事
by argon-l | 2005-08-24 23:56 | 投稿頂いた写真(≧∇≦)

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l