人気ブログランキング | 話題のタグを見る

王子動物園~四国出立へ

王子動物園~四国出立へ_a0012103_231345100.jpg

神戸市立王子動物園
先日お話しましたように、神戸市立王子動物園へ行ってまいりました。
ブログのオウチ のサイトヲ。さんがフォトコン入選され、表彰式があったので、
四国へ行く道中通り道だったしお邪魔させて頂きました。
他にもs a i ' s  g a r d e n のsaiさん心優しき動物たち のchiro4goさん動物園でお散歩 のリッピさんたちもお祝いに駆けつけましたよ。

フォトコンに応募された作品のほとんどが展示されていまして、
入選ならずとも目を見張る作品もたくさんあって、
かんちょはスゴスゴとしておりました。

さて、かんちょは今回初めて王子動物園へ行ったのですが、生憎の天候。
でも、あのカワウソ展示は楽しめるね~。
是非とも天候のいい日に遊びに行きたい!
そして相変わらず動物たちを撮るのは下手クソや!
水族館仕様のかんちょは動物園はちーともうまくならない。
みんな凄いよね~。

国民休暇村 讃岐五色台
さて、王子動物園を閉園間近まで堪能した後、いよいよ四国へ出発!
初日の目的地は香川県坂出市にある国民休暇村です。
国民休暇村はそのほとんどがとてもいいロケーションにあり、
安価で食事メニューもかなりいいというかんちょの中ではかなり定評のあるお宿です。
毎度休暇村に泊まっては味を占めているので、今回もご当地料理を楽しむならば…
と、四国の休暇を調べていたところ、「伊勢海老会席」なんて言う物をやっていて、
秋の味覚を楽しむならば!と目がランラン。
しかも、通常15000円のところ、『● 四季の彩り・秋「伊勢海老会席」平日ご優待プラン』で12600円なり!
んもう、かなり期待してましたよ!
ほんとは写真を公開するつもりでしたが、やらかしてボケ写真量産してましたわ…(;^_^A

チェックインを20時にすると伝えていたのに、折角神戸に来たからには珈琲を堪能せねば!と18時過ぎまでゆるゆると喫茶店に入っていたり。(;^_^A
しかも、かなり遠回りをしてしまったようで、あと道に迷ったり、悪天候(霧が凄かった)で結局到着したのは22時でしたよ。
とうに厨房の片づけが始まっていたのに、しっかり料理を用意してくれたり、丁寧な対応にかんちょは感激しました。

しかし、流石は会席料理!凄かったですよぉ~。

・伊勢海老の造り
 伊勢海老だけじゃなくて、海の幸がいっぱい!
 伊勢海老の刺身もすんごくプリプリしててぎょへー!という感じでした。
 でも、一番びっくりだったのは、造りとして飾ってある伊勢海老の頭!
 実はこの中にびっちりミソが…
 正直これが全料理の中で一番うまかった!
 食い終わっても殻にこびりついているミソを嘗め回してたほどです。
 多くの人にはこれは食べられるものだと気付かずに捨てられてしまうでは…
 と思うと勿体無い限りです。

・海鮮焼き
 伊勢海老を焼きで堪能できる他、野菜いっぱい、極め付けに鱧(ハモ)も焼きで楽しめました!
 今年はあらゆる鱧の食べ方を堪能してるなぁ~(笑)

・伊勢海老と松茸の蒸し物
 スープにふかひれがかかっているという贅沢な一品。
 アツアツなうちに食べると激ウマー!!
 伊勢海老に松茸なんてまさに秋の味覚だね~

・伊勢海老の唐揚げ
 普通の唐揚げかと思いきや、違うのね!
 身肉の上にたっぷりのねぎが乗っかって運ばれてきました。
 その後厨房から料理人さんがやってきて油を振り掛ける!
 ジュワー!とその豪快な音を立てて唐揚げの出来上がり。
 香ばしいねぎがなんとも…

・海鮮丼
 海の幸がたっぷり乗っかった海鮮丼。
 魚がうまいのもありますが、たれの味付けも絶妙でした。

・うどん
 香川と言ったらやはりうどん。
 例外でなくうどんがありました。
 ってか、このうどんだけで1食分ある!笑

とまあ、食いに食ったり、海の幸!秋の味覚!!
食い終わった時にはゲフーとなっているかんちょでした。
というかね、これだけ食って12600円は安い!安すぎる!
実質宿代やら朝食代やらも含まれてますからね。
あぁ、また食いてぇ…
おかわり!

【写真】 コツメカワウソ
【場所】 王子動物園

■ VOTE
水族館に関する投票やっちます。ぜひぜひ…

記事URL : http://gisu.exblog.jp/2231201/
トラックバックURL : http://gisu.exblog.jp/tb/2231201/

トラックバックのお約束事
by argon-l | 2005-09-08 23:50 | 王子動物園

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l