人気ブログランキング | 話題のタグを見る

投稿写真 No:108 『サカタザメ』 from ビルバインさん

投稿写真 No:108 『サカタザメ』 from ビルバインさん_a0012103_22444197.jpg

3連休も前半が終わりましたね~。
んでもまたすぐ3連休がやってきます。
皆様、連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
当館はこの連休でガッツリ投稿写真を頂きまして、
本日はまずそのお一方をご紹介しますよぉ~。

今回はしゃちのつぶやき のビルバインさんからの投稿写真のご紹介です。
先日、サカタザメをご紹介させて頂いたのですが、
それを見たビルバインさんが是非自然界のサカタザメを見てもらいたいと、
写真をお寄せくださいました。
当館でご紹介した海遊館海遊館のSHARK&RAYでのお写真は
水槽越しにサカタザメを見ることができましたが、
自然界ではこの様に泥地のようなところにいることが多く、なかなかその姿を拝むことができません。
また、大変保護色になっちゃってますね。(;^_^A

お写真のサカタザメさんはまだまだ子供だそうで、大変小さいのだそうですよ~
大きさは40cm程度だそうです~。
この時サカタザメに遭った様子や、そのとき出遭った生物については
ビルバインさんところでたくさんご紹介されていますので、
興味のある方は是非ご覧になってみてください~
しゃちのつぶやき 忙しい週末~その1~

あと、先日のかんちょの記事で、サカタザメは「トンガリサカタザメ」と呼ばれることがある
と言及致しましたが、間違いをご指摘頂きました。
サカタザメはサカタザメ科に属しまして、
トンガリサカタザメはまたトンガリサカタザメ科がいまして、
そちらの方を指すようです。
かんちょの調査不足でした。お詫び申し上げます。m(_ _)m
なお、先日の記事についても修正を加えたいと思います~。

ちうわけで、自然界のサカタザメの様子でしたぁ~。

ビルバインさん、ご投稿ありがとうございました♪

【写真】 サカタザメ
【撮影】 しゃちのつぶやき のビルバインさん
【関連記事】
水族館ふりーく サカタザメ
しゃちのつぶやき 忙しい週末~その1~
フラプッチ~のダイビング日記。 [Dive.29]脇の浜ではフォースを使うのだ。
by argon-l | 2005-09-20 23:01 | 投稿頂いた写真(≧∇≦)

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l