人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イトウちゃん

イトウちゃん_a0012103_21473183.jpg

「イトウちゃん、コピー10部お願いできるかな?」
「イトウちゃん、お客様にコーヒーお出しして」
「イトウちゃん…」
「イトウちゃん…」
えーっと、その伊藤ちゃんでもなければ伊東ちゃんでもありません。
日本に分布する日本最大の淡水魚、サケ科のイトウちゃんでございます。
近年は大幅に個体数を激減されている希少種になっております。
その大きな身体と美しいオリーブ色した体色が何ともステキな魚です。
それこそイトウがたくさんいた頃は体長2mを超える個体も確認できたそうですが、
今となっては1mを超える個体も珍しくなってきています。
イトウは生態系の頂点に立つ魚でもあり、つまりはこの地域の魚たちが豊かでないと
イトウも生きていくことができません。
イトウの個体数が減っているだけでなく、イトウの餌となる魚たちも減っているため、
イトウの保護が更に難しさに拍車をかけています。
環境汚染や環境変化による典型的な例とも言えますが、
生物1種類が絶滅するだけで、どれだけの生態系に影響が及ぶのでしょう?
残念ながら人間の多くはその事実に気がついていません。

イトウの稚魚は水生昆虫を餌とし、30cmくらいにまで成長すると魚食へと変わっていきます。
昔は青森県などでも見られたそうですが、今は北海道を代表する魚となっています。

さて、ふとこの水槽を見ていたら、ステキな出会いが…
それはまた明日ご紹介したいと思います。

【写真】 イトウ
【場所】 アクア・トト ぎふ
by argon-l | 2005-11-09 21:50 | アクア・トト ぎふ

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l