人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒメコトヒキ

ヒメコトヒキ_a0012103_2243796.jpg

ヒメコトヒキだなんて可憐なお名前ですよね^^
シマイサキ科の仲間ですが、この仲間たちはみんな美しい魚たちばかりです(´▽`)
コトヒキとはよく言ったもので、浮き袋を伸び縮みさせて鳴き声の様に音を発します。
その音が琴の音に聞こえることからその名がついたわけです。
(が、最も全然似てないじゃん!って話ですが…^^;)
また、とても似た魚にコトヒキと言う魚がいます。
コトヒキは3本の弓形の縞模様があります。
本種は弓形ではなく、真っ直ぐに伸びた3本の縞模様です。
最も本種がコトヒキに似ている為にこの名がついたというか、
別名、コトヒキダマシなんて呼ばれています。
また、地方名には浮き袋を使って音を出すことから、
音にちなんだ名前が付けられていることが多いそうです。

【写真】 ヒメコトヒキ
【場所】 竹島水族館
by argon-l | 2005-12-08 22:06 | 竹島水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l