人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みさき公園

みさき公園_a0012103_22495243.jpg

ただいまおでかけから戻って参りました。
今回は神戸花鳥園がオープンされるのと、ルミナリエが開催されている関係でそれ目的で神戸へ行く予定だったのですが、なんと花鳥園がオープン延期!!
しかもルミナリエへ行く予定だった今日のお天気予報が雨だったので、雨の中夜景撮影はキツイなぁ~っちうことで、目的地を変更。
前々から一度行ってみたかったなぁ~というみさき公園へ行ってきました。
みさき公園は大阪のほぼ最南端にある泉南郡岬町というところにあるテーマパークと動物園の複合施設で、豊かな自然と漁場のある町です。
水族好きなかんちょにとってもイルカショーあり、アシカやペンギンさんもいる。
何よりメチャクチャかわいいコツメカワウソがいるんです。
ただ、お世辞にも交通便のいいところにある場所じゃないので、行きたいとは思いつつもなかなか実現しませんでした。
期待を胸にいざみさき公園へ行ってみると、かなり期待以上の場所で、特に動物撮影をする人たちにとってはかなりいいロケーションに感じました。

今回はブログのオウチのサイトヲ。さんs a i ' s  g a r d e nのsaiさんもみさき公園をご一緒しましたが、結局開園から閉園までいたにもかかわらず時間が足らん!と言っている有様で、とにかく撮りやすい環境とユーモア溢れる動物たちに足止めを食らってました。(笑)
他の動物園と差別をするのであれば、動物たちとのふれあいの機会が多いですし、飼育員さんの対応も積極的でした。
コツメの飼育員さんはコツメのお話をたくさん聞かせて下さいましたし、ふれあい広場のところの飼育員さんもいろいろ丁寧な対応をしてくれて気持ちがよかったです。
まあ、強いて言えばこの時期のこの地は半端なく寒いですね…(^^;
この日はまだ暖かい方だったのでよかったのですが、それでも日が照っていない時間はガクブルでした…

さて、お写真のイルカショー。
カマイルカバンドウイルカの二部構成で行われます。
なんと、この時はイルカショーのお手伝いでサイトヲ。さんが指名されまして、巧みにイルカを操っておられましたよ。(笑)
ショーも距離が近くてよかったのですが、気になった点もいろいろ…
特に写真やってる身としては、予測不能のイルカのアクションはかなりキツイものがありました…(^^;
ショー開幕前に喋ってたら何の前置きもなくいきなりショーが始まって、いきなりザパーンとイルカが跳んでるし…(汗)
あと、他の水族館とかではだいたいイルカがどのあたりで跳ぶのかその方向へ腕を上げたりしてくれるのである程度予測ができるものですが、ここはそういうのがなかったのでキツかった…(^^;
まあ、予測不能のところから突然出てきて「おぉ~」と驚いてみるのもいいかもしれませんが。
そして、一番キツかったのは…
客入りが少ない時はスタンドを半面閉鎖しているようなのですが、開放されていたのは完全に逆光なんですよ。
これは写真やる身としてはイルカさんが黒飛びしまくってしまいやすいですし、かなり日差しの強い日は普通のお客さんも逆光の中イルカジャンプを見るのは辛いじゃない?
開放するならもう半面の方を開放して欲しかったなぁ~なんて思うのでした。

コツメたんのお話はまた後日。

【写真】 カマイルカ
【場所】 みさき公園

【関連記事】
saiさんのおでかけレポ
みさき公園へ行ってきました♪



今回は翌日にさらに南下するスケジュールを組んだので、みさき公園近辺で宿を取りました。
ただ、直前に決めたスケジュールだったので、どこも宿がいっぱいでして…
あ゛ー、もう多少便が悪くても魚がうまくて、宿が取れればどこでもいいやーなんて気持ちで選んだ宿…
これがまたスゴイところでして、かんちょ、感動しまくりでしたよ。
最初、蛸料理がいろいろ食べられるコースをお願いして、「タコ!タコが食えるでぇ!!」と興奮していたのですが、いざ予約したら、「ゴメン!今タコの漁が出てなくてタコが仕入れられない!」なんてショッキングな出来事があったのですが、その代替としてカワハギ料理を用意してくれました。
このカワハギがまた絶品で、生で食ってみたり、鍋にして食ってみたり、特にカマ付で出てくるなんて珍しいよね。
肝も最高でした。
ブリもすんげー脂のってたし。ぶ厚~いのが出てきましたよ。
あと、タイのすましが出たのですが、これがメチャクチャ手間がかかってまして、まったく臭みのない上品な味わい。
宿代がなんと10500円だったのですが、正直料理だけでもこの料金払ってもいい!
なんて思いましたよ。
しかも、便が悪いせいもあってでしょうけど、みさき公園まで送迎してくれるし、お部屋が空いてるからって広いお部屋にしてくれましたし。
すごく贅沢な時間でした。
極めつけはコースを食した後、カワハギ鍋の汁がもったいなかったので、雑炊なんて食べたいなぁ…
なんてわがままを言ってみたら、あっさり厨房で作ってきましょうか?
なんてステキな対応をしてくれて、至れり尽くせりの時間でした。
従業員の方々たちもすごく親切な対応をしてくれます。
魚料理が好きな人でこちら方面へお出かけの方は是非お勧めの宿です。

■ 大川別館
和歌山市大川45
073-459-1166
by argon-l | 2005-12-11 22:54 | みさき公園

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l