人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マイブーム?

マイブーム?_a0012103_2281457.jpg

最近ちょっとマイブームになりつつあるのがペリカン。
なんだか妙に面白いヤツに思えてきてならないのです。
ただ、ちょっと気になる存在っていうだけで、ペリカンの種類もよーわかりませんし、
区別もあまりよくできんのね。
なんていうか、恋の始まる瞬間?みたいな…
そんな気になる存在なのです。(´▽`)

まあ、きっかけはコシグロペリカンを見てからだと思うのですが、何とも愛くるしいやつらです。

ところでペリカンと言うとたいてい屋根もなければ網などで囲ってあるところで飼育されるわけでもなく
普通に放し飼いされていますが、彼らは鳥さんながら飛んでいかないの?

実は彼らはペンギンと一緒で空を飛べない鳥なのです。(大嘘)

ペリカンはちゃんと空を飛びますし、野生かでは大きな群れとなって生活していて
群れで飛んでいく姿はまさに圧巻です。
じゃあ、何故水族館や動物園などで飼育されているペリカンたちは空を飛んで逃げていかないの?

実は彼らはここで生活していた方が楽に餌がもらえるからです。(大嘘)

ホントのこと言えば、ちょっと可愛そうに思うかもしれませんが、羽先をちょいと切ってあるのです。
なのでたまに超低空飛行で微妙に飛んでいる姿を目撃することもできます。(´▽`)
ただ、羽もまた伸びてくるのでけっこうマメに切ってやらないとそれこそ飛んで逃げてしまうそうでお手入れは常に欠かせないのだそうですよ。
実のところ鳥羽水族館のペリカンたちも何度か脱走劇を繰り広げたことがあるそうです。
と言っても普通には飛んで逃げることはないのですが、台風の時に台風の風に乗って飛んで逃げて行ったのだとか…(;^_^A
もちろんその後は必死の大捜索!
近くの海にいたそうです。(爆)

【写真】 モモイロペリカン
【場所】 鳥羽水族館
by argon-l | 2005-12-15 22:10 | 鳥羽水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l