人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トヤマエビ?

トヤマエビ?_a0012103_22552756.jpg

みなさん、トヤマエビってご存知ですか?
かんちょはトヤマエビを水族館で見ているといつも気になることがあります。
「へ~!初めて見た!」
「美味しいのかな?」
そんな声を聞くことがしばしば…

では、こう置き換えてはいかがでしょうか?
ボタンエビ

ほら!聞いたことあるでしょう!
ってか、むしろ食べたことがある人がほとんどでしょう!(笑)
そう、トヤマエビ選手は実はボタンエビと日常的に親しまれているエビのことなのです。

そんなかんちょも、実は水族館通いを始めるまでは
『トヤマエビ=ボタンエビ』
と言うことは知りませんでした。

普段美味しい美味しいと、食卓やお寿司屋さん、飲食店などで絶大的な人気を誇るボタンエビ。
でも、いざボタンエビではなくトヤマエビと表記され展示されるとボタンエビと気がつかない。
普段私たちが口にし、好むエビなのに、その姿を知らないのは少し残念なことでありますよね。

『食』と言うのは生きていく上でとても大切なことです。
それはただお腹を満たすと言う意味だけではなく、
美味しいものを食べるということは心を満たす要素でも重要です。
生きていく以上、他者の命を奪うことになります。
せめてその生き物がどんな生き物なのか、そういうことを考えながら糧にしていきたいとかんちょは思います。


さて、トヤマエビさんですが、漢字で書けば富山海老となります。
そう、富山県ですね。
ただ、富山県で獲れるからとか、発見された場所が富山県だからついた名前ではありません。
漁獲量で言えば北海道が断トツに多いですし、ただ最初に研究採取されたのが富山だからです。

本題に戻しましょう。
何故、トヤマエビと呼ばずにボタンエビと呼ばれるのか…
実は厳密に言えば、ボタンエビと呼ばれる本家のボタンエビはちゃんといるのです。
しかし、本家のボタンエビは大変漁獲が少ない一方、トヤマエビはボタンエビと比べると漁獲が多かった為に、
その呼び名を奪った形となっています。
昨今では本家のボタンエビをボタンエビと思わず、トヤマエビをボタンエビと思い込んでいる魚屋さんも多いそうです。
ただ、普段私たちの口に入っているほとんどはボタンエビではなくトヤマエビと思われます。(笑)
by argon-l | 2006-05-12 22:58 | 須磨海浜水族園

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l