人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フグ展~♪

フグ展~♪_a0012103_21535689.jpg

ってなわけで、先日の第2回ならここキャンプの前に浜名湖体験学習施設 ウォットへお邪魔して、特別展である「フグの仲間のふしぎ」を見てきました。
様々な種類のフグが展示されていましたが、その中でも一際印象に残ったお写真のコ、インドシナ・レオパードパファー
展示されていたコはまだまだ数cmと小さな個体でしたが、約15cm程度に成長するフグです。
フグの仲間は慌てて逃げないまでも、人間を見ると人目を避ける様にどこかへ隠れるフグが多いですが、
このインドシナ・レオパードパファーは人と対峙しても全く物怖じしない様子…
むしろ好奇の目でこちらをジーッと見つめてくる感じでもありました。
水槽にいたポジション的に全体像を写せなかったのが残念でしたが、
独特の豹柄模様をした身体は小さいながらもその存在感をしっかりと示していました。

フグ展~♪_a0012103_21541432.jpg

一方こちらはカワハギさん。
なんだか写真と言うよりイラストテイストな不思議な写真に仕上がりましたが…
カワハギさんもフグの仲間です。
フグと言うと、トラフグだとかハリセンボンとか、ああいう丸っこい感じの一般的に○○フグとつくものを指しそうですが、
カワハギの仲間や、マンボウなんかもフグの仲間なんですよ。
フグの仲間は泳ぐのが苦手で、外敵から素早く逃げるというよりも、
硬い骨格を持っていたり、棘や毒を持ったり、
また、みなさんがよくご存知の身体を膨らますと言う行為で外敵から身を守ります。

ウォットの展示では館長さんの趣味であるフグちょうちんが多数展示されています。
一体何種類のフグが展示されていたのだろう…
数十種のフグのふぐちょうちんがあり、みんな膨らむとこうなっちゃうんだね~
っと、とても面白かったです。
また、ご自慢の超特大ふぐちょうちん(生で見るとホントびびる…)も飾られています。

なんと、このフグ展、5/28(日)で終了してしまいます。
今度の土日で終わってしまうので、お近くの人は是非遊びに行ってみてください。
や、近くじゃなくても行ってみてください。(笑)

一番人気はアベニパファーだそうですよ。
成長してもたったの3cm程度にしかならないとっても可愛いフグさんです。
フグはホント多種多様なフグがいて面白いですよぉ~


▼インドシナ・レオパードパファーの横向き写真をトラバ頂いたよ▼
kumerinさんより 『横から見ると・・・
by argon-l | 2006-05-23 21:55 | 浜名湖体験学習施設 ウォット

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l