人気ブログランキング | 話題のタグを見る

枯葉生活

枯葉生活_a0012103_212317.jpg

どうも、枯葉の様な生活を送っているかんちょです。
みなさんご機嫌いかがですか?( ・ω・)ノ

さて、今日は枯葉です!枯葉!!秋ですからね。
お写真、「なんじゃこりゃ?」って感じの写真ですが、まさに枯葉です!!
でも、よーく見てみると…???

これは名古屋港水族館で開催されている枯葉生活 ~枯葉をまねる生き物たち~の企画展なんです。
生き物たちは外敵からの難を逃れるため、また効率よく餌をおびき寄せるため様々な方法で姿をくらましています。
時には海藻の如く姿を模すもの…
時には岩の如く姿を模すもの…
みなさんがよくご存知のイルカにしてもお腹は上を見上げれば空に溶け込む色をしており、
上から見下ろせば海の色に溶け込む色となっており周囲に気付かれにくい色をしています。

このようにみな環境に合わせた身体になっています。
では、河川などに住む生き物は?っと言えば、この写真の様に枯葉に模すものたちがいます。
みなさんはこの写真には何がいるかわかりましたか?(´▽`*)




枯葉生活_a0012103_21232364.jpg

答えはミツヅノコノハガエルというカエルさんでした♪
熱帯雨林に生息するカエルさんで、このように上から見るとまるで枯葉!!
横から見ても眼の上と鼻の先にある3つの突起が枯葉に似せるのに役立っているそうです。
面白いカエルさんですね。

この企画展、11/26(予)まで開催です。
他にも多数枯葉に似せた生き物たちが展示されています。
是非足をお運びくださぁ~い♪
by argon-l | 2006-10-30 21:25 | 名古屋港水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l