人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボウズギンポ

ボウズギンポ_a0012103_2048105.jpg

もう見るからに迫力満点!!どーんと構えたボウズギンポです。
体長は1m程度の大きさながらこんなボテッとした体型をしているのでそれ以上の大きさを感じます。
北太平洋の冷たい海の水深20~150m程度のところに生息しています。
やっぱりこんな魚ですから見る人見る人を圧倒する魚で、
展示水槽前ではとにかく驚きの絶えない魚でもありました。
一般的には食用になっておらず(というか、なかなか食いたいって人はいないだろうなぁ…)、
水産価値があまりにもなくて、重量8Kgもあるにも関わらず100円程度で引き取られたという話もあります。
(いわゆる高級魚と呼ばれる魚が10000/Kg前後ですからそれを考えるとね…^^;)
ただ、食べた人の評価では白身でゼラチン豊富でなかなか美味しいそうです。(タラに近い味らしい)
とまあ、散々な言われ方をしているボウズギンポですが、
個人的にはけっこう可愛い顔をしていて好感が持てる魚です。

まあ、折角なので、愛嬌のある姿を見てもらいましょう♪
ボウズギンポ_a0012103_20481991.jpg

ばいば~い♪
by argon-l | 2006-12-14 21:16 | のとじま水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l