人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アオミシマ

アオミシマ_a0012103_22343053.jpg

深海性のお魚でアオミシマと言います。
まだまだ幼魚なので数cm程度の小さな個体ですが、30cm程度にまで成長する魚です。
成長するとどんどん下顎が出てきて、面白い顔になってきます。(笑)

味はよくないとされ、雑魚として扱われ練り製品の原料となっているくらいです。
まあ、人間からはあまり相手にされない魚のようですが…
個人的にはアオミシマは大変貪欲な魚という印象があります。
というのもこの水槽に同居していたお魚さんたち、
ほとんどが彼の胃袋に納められてしまったとのことです。
また、底曳網でしばしば漁獲がある魚なのだそうですが、
水揚げされるときは大抵何かをくわえているそうです…(^^;

かくいう人間もこれからはお正月。
アオミシマの様に貪欲に食べ過ぎると大変ですよ♪

餅の食べすぎには気をつけましょう!!(≧▽≦)
by argon-l | 2006-12-29 22:35 | 浜名湖体験学習施設 ウォット

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l