人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サッパ

サッパ_a0012103_23572620.jpg

岡山の魚と言ったらコレ、サッパこと「ままかり」です。
岡山では酢漬けにされてよく食べられています。

岡山へ行ったら『ままかりは食べてみなきゃ~♪』なんて思っていたら、
岡山県在住のイグアナと住んでますのerikaitsukiさんから『岡山人で意外に食べないのはままかりです。』なんて言われて
『はい~~???』
って感じで…
まあ、かんちょも名古屋に住んでいますが、そこまで『えびふりゃあ』食べないし、そんなもんかな…っと。

サッパっていわゆる青物系の魚ですが、イワシとかサンマとはちょっと違って身もしっかりしていてなかなか噛み応えのある魚でした。
食べてみて納得なのですが、足の早そうな魚だったので酢漬けにされるのはよくわかります。

サッパは関東や中部、四国などでも水揚げのある魚ですが、瀬戸内で獲れるサッパはこれらとは明らかに違い美味いのだそうです。
東京湾でも獲れる魚なので汚染に強いと言われますが、内湾で静かな海の方が脂ものって美味いそうだ。
ままかりとは酢漬けが大変美味しくご飯がなくなってしまったため、隣の家からご飯を借りたことから「飯借り」という由来と言われています。
確かにご飯との相性は抜群で、酒のお供にままかりを食べていたかんちょはついつい「飯~~!!!」っと思ったものです。

あくる日お昼ご飯にお寿司屋さんへ行ったときのこと、そこにいた観光客の方がままかりについて板さんに質問をしていた。
板さんは「ままかりは酢も合うけど塩焼きが最高だよー!!」っと言っておられました。
うーん、確かに塩焼きも脂がよくのっていると美味そう…
そんなままかりはこれからがベストシーズン!!
岡山へ行ったら是非ままかりを食べてみてくださいな♪
by argon-l | 2007-04-06 00:00 | 渋川マリン水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l