人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネズミゴチ

ネズミゴチ_a0012103_011538.jpg

よくスーパーでメゴチと売られているネズミゴチです。
スーパーではてんぷら用に松葉おろしの姿になって売られているため、
元の姿を見かけることはあまりありませんが食べたことあるって人も少なくはないかと思います。
産卵期は4月~6月でこの時期が一番美味しく、ちょうど今の季節スーパーでもよく売られているところを見かけます。

コチの仲間はまるで上から押しつぶされた様な身体をしていて、
顔はワニ顔でけっこう気味悪がられる魚でもあったりしますが…
食べてみると歯ごたえがよくコリコリしていて、美味な魚です。
個人的には刺身とかで食べるよりは天ぷらや熱を加えた方が美味しいと思うのですが。
ネズミコチの場合は小型なので専らてんぷら用として売られていますが。

コチの仲間は砂泥に浅く潜って擬態しています。
上手く保護色になっているのでうっかり見落としてしまいそうなのですが、
ことネズミコチは他のコチと比べて上手く背景に溶け込んでいるなぁっと印象を受けます。
こうして上手く存在を消して、気づかずに近寄ってきた獲物を一気に『ガブリ!』っと行くのですが、
なんというか、水族館の場合安全すぎるのか、給餌の時間になると活発に泳ぎ回って餌を頬張りに行ってるような気がします。(汗)

しかし、いまさらながらに知ったのですが、コチと言ってもマゴチはカサゴ目に分類され、
ネズミゴチはスズキ目に分類されるんですね。
コチって言っても分類から違うんだ…

木枯らしさんのところでもメゴチの話があります。是非どうぞ♪
⇒ メゴチ…

2007/05/20
すみません…
写真間違ってました。イネゴチです。

by argon-l | 2007-05-19 00:03 | 浜名湖体験学習施設 ウォット

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l