人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーラシアカワウソ

ユーラシアカワウソ_a0012103_825541.jpg

よこはま動物園ズーラシアへ行ってユーラシアカワウソを見てきた!

ザ・ズーラシアでユーラシア!!(なんのこっちゃ…)

噂ではよく聞いていたものの、ホント展示条件がいい!
実際にユーラシアカワウソが生息しているであろう条件が丁寧に再現されていて、
水辺で気ままに遊ぶカワウソたちの様子がじっくり観察できた。
今の季節、緑も多くて緑に囲まれたカワウソもまた注目したいところだ!


ユーラシアカワウソ_a0012103_831052.jpg

細かなところに目を配るとカワウソが木の陰で地面に身体をこすり付けていた。
水遊びで濡れた身体を乾かしていたのだろうか?
何気にこちらに目線を送ってくる姿も可愛いのです。


ユーラシアカワウソ_a0012103_832273.jpg

他頭飼育のカワウソの場合、やっぱり水中バトルがアツイ!!
時々『本気でケンカしてないか?』っとすら思えてしまうほど白熱したバトルは息を呑みます。


ユーラシアカワウソは中国、ユーラシアに広く分布こそするカワウソですが、
今や乱獲や環境破壊の影響で絶滅が危惧されている種です。
日本固有の種とされるニホンカワウソもこの「ユーラシアカワウソの亜種ではないか?」という説もあります。
太い尾を持ち付け根の臭腺から臭いづけを盛んに行う行動を行いますが、
このズーラシアでもその行動がよく見られました。

日本国内では展示例も少なく、10施設程度でしか見ることのできないカワウソです。
by argon-l | 2007-06-19 08:03 | よこはま動物園ズーラシア

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l