人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハダカオコゼ

ハダカオコゼ_a0012103_1232577.jpg

ツッパリのヤンキーなおにーちゃんみたいなヘアスタイル(?)をしたハダカオコゼです。
擬態の名手で海藻に擬態して周囲を欺いているわけですが、
それだけではなくて水流に合わせて身体をゆらゆら動かし、
ゆらめく海藻のように見せるのだろそうです。
ただ、ここの展示では水槽内に外敵がいないせいもあって、
そういった行動を取らなくなってしまったとか…

ちなみにこのハダカオコゼは赤とか紫とか様々な色をした個体がいますが、
いずれも鮮やかな色をしていて実に綺麗です。
擬態のためにそんな色をしているハズなのに、ここでは逆に目立っちゃっているような。(笑)
それくらい綺麗な色をしています。
by argon-l | 2007-07-21 01:23 | よしもとおもしろ水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l