人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミヤコテングハギ

ミヤコテングハギ_a0012103_8313395.jpg

う~ん、なんでしょうねぇ?
今までこんなポピュラーな魚を掲載したことがありませんですた…
大概の水族館でお目にかかれるミヤコテングハギです。
見た目もなかなか派手なので、名前を知らなくとも見た覚えはあるという人もけっこういるんじゃないかと思います。

テングハギの仲間は英名ではユニコーンフィッシュと呼ばれ、
こちらの写真を見てもらうとユニコーンフィッシュたる由縁がわかるかと思います。
一方で、ミヤコテングハギはこのユニコーンフィッシュと呼ばれる角状の突起がなくて、ちょっと異質な感じです。

全体的に鮮やかな黄色が目に入る魚ですが、尾の付け根のところも黄色になっていて、この部分は棘になっています。
派手な色を持つことで棘を目立たせているなんて言われますが、この棘、けっこう痛いそうです。

ミヤコテングハギ_a0012103_8315920.jpg

今まで登場させてなかったみたいなのでオマケにも1枚♪(笑)
この写真は竹島水族館から
by argon-l | 2007-09-20 08:33 | 城崎マリンワールド

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l