人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生きてく強さ note.2

生きてく強さ note.2_a0012103_813164.jpg

今日はイワシです。

イワシは「弱し」という言葉からきていると言われてたりもしますが、
(最もこの弱しはどこから来ているか諸説がありますが…)
群れを作って大きなうねりを見せられるとそれだけで何かしら強さを感じさせられます。
正直、一匹の大きなサメよりも迫力や感動を覚えます。

イワシは大きな群れを作って外敵により大きな魚に見せ、襲われる機会を減らしているものだと言われています。
こういう話を聞くと、小学生の頃、国語の教科書に載っていた「スイミーがやってきた」を思い出しますが。(笑)
こうして群れを作ることは、単独でいるよりも生存率が高いと言われていますが、
大きな魚に見せようとするあまり、例えばクジラなどの大型の生き物に襲われ一網打尽にされてしまうケースもあるそうです。
昨日の記事でもお話しましたが、大型の生き物ほど大きな獲物を捕まえる方が効率がいいからです。)

こうして一網打尽にされてしまう…
っと考えるとちょっと切ないのですが、それでも群れでいることには様々なメリットがあります。
・捕食者は大量の獲物を前にするとどれをターゲットにしていいのか迷ってしまう。
・二手や複数に分かれて逃げることができる。
・繁殖しやすい。
などなど、こうしたことから、デメリットもありながらもそれ以上にメリットが強いから群れになるわけで…
いろいろと知恵を働かせて生きているわけですなぁ。

というわけで、イワシは弱いわけではなく、ツヨシだと考えます。(笑)
by argon-l | 2007-12-18 08:14 | 名古屋港水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l