人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥パラ!! file.01: 『ナンヨウブダイ』

鳥パラ!! file.01: 『ナンヨウブダイ』_a0012103_8344395.jpg

沖縄へと行ってまいりましたぁ~。
この時期に沖縄へと旅立つのは恒例となりつつありますねぇ。
というわけで、沖縄ではたくさんの鳥たちが見られるので、行ってみたいと思います!鳥強化週間!!

『…って、いきなり鳥じゃないじゃん!!』

っと思ったあなた!!m9(`・ω・´)
ちゃんと鳥に関係しているのですよ。

ブダイと言えば国内では沖縄を象徴する魚と言ってもいいくらい実に多種多様のブダイの仲間たちが生息しています。
そしてブダイの仲間たちはオウムの様な口、顔つきなどからパロットフィッシュと呼ばれているんですよ。

さて、今日の写真はナンヨウブダイです。(ちょっち自信ない…)
小笠原、琉球列島からインド、西太平洋域に分布している魚でサンゴ礁域を好み、
1尾のオスが数尾のメスを従えて生息しています。
口やエラから粘液を分泌することができ、ゼリー状の寝袋のようなものを作って身体を覆い眠る魚なのです。
こうして粘液で身体を覆うことで、自身の臭いが流れることを防ぎ外敵から襲われる機会を減らしていると言われています。
実際にその様子を見たことはないのですが、写真で見ても実に面白い光景なのですよ。
興味のある方は検索してみるのもいいでしょう!

ナンヨウブダイは老成すると頭のコブが隆起してくるんだそうです。
こうしてゲンノーで叩かれてコブができたような顔をしていることから、
沖縄ではゲンノーイラブチャーと呼んでいるそうです。
(イラブチャーとはブダイの仲間たちのことをそう呼んでいます。)
by argon-l | 2008-01-28 08:35 | 美ら海水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l