人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆特集 練り製品に利用される魚たち file.07: 『オオカミウオ』

☆特集 練り製品に利用される魚たち file.07: 『オオカミウオ』_a0012103_171833.jpg

今日は見るからに『食えるのか?』っと怪しい魚、オオカミウオです。
見てくれから怪魚を思わせる魚なのですが、捌いてみるとこれがまた強烈な臭い。
さらに『食えるのか?』という疑問が尽きません。
しかし、唐揚げにして食ってみたらコレが意外にかなり美味い魚でした。
(個人的には少々時間を置くとどんどん臭みが出てくるように感じましたが…)

さて、今日はそんな強烈な印象を与えるオオカミウオ様のお話です。
やっぱり悪臭がキツイ上に食べても鮮度がかなりよくないと身もかなり臭みを発するなどの理由から
食用としての利用がほとんどなく、市場にもまず流通しない魚であります。
しかし、海外事情を調べてみると、北欧を中心にけっこう食べられているそうです。
やっぱり臭みを感じさせないためか、フライや唐揚げにすることが多いようですが、
練り製品としての利用も高く、ノルウェーではミンチにして肉団子状にしてスープの具にするそうです。
また、フィッシュケーキと言って、この肉団子を薩摩揚げのようにしたものもあるそうなんですよ。

日本でも練り製品としての利用はあるようですが、最近は使われることが減ってきているようです。
ですが、その昔は練り製品の最高級品と言えばオオカミウオだったんだとか。
日本では北海道で見られる魚なのですが、アイヌ語で「神の魚」と言われるだけありますね!
あ、ちなみに神の魚というのは、『オオカミウオがやってくるとニシンが大漁だから』という言い伝えがあったからだそうです。
by argon-l | 2008-02-24 01:08 | 城崎マリンワールド

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l