人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イトフエフキ

イトフエフキ_a0012103_7422116.jpg

変装の名手(?)、イトフエフキです。
とにかく模様や体色の個体差が激しく、どれくらい激しいかというと、
泳いでいるまさにその瞬間に色を変えてしまうのです。

フエフキダイの仲間は口笛を吹いているかのような尖がった口先が特徴的で可愛らしいのですが、
今日の写真は胸鰭の透明感が綺麗に出ていたので出してみました。
本当はイトフエフキの特徴って「イト」という名前が由来になっている、
背鰭の第二棘が糸状に伸びている様子を見せたかったのですが…
写真を振り返ってみたらそういうのはなかた…。
ただ、この糸状の様は厳しい生存競争の中で生活する中、切れてしまうこともしばしばあると言われ、
必ずしもどの個体でも見られるというわけではないそうです。
この個体にはちゃんとあったのかな?
今度ちゃんと観察してみよう。
by argon-l | 2008-05-17 07:42 | 浜名湖体験学習施設 ウォット

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l