人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サルボウガイ

サルボウガイ_a0012103_8284210.jpg

先日行きつけのお魚屋さんに行ったら立派なアカガイが売っていたので、
これはタイムリーなネタだなっと思いつつ、アカガイに大変よく似たサルボウガイというカイでした。
アカガイとサルボウガイ、ホントよく似ていて、パッと見の区別ってできないんじゃないだろうか…
その違いはと言えば… 線の数を数えるんだそうだ!!
殻の筋の数がサルボウガイは30~34本に対して、アカガイは40~44本らしく、アカガイの方が圧倒的に多いのだ。
まあ、数えるには根気がいりそうですが…。

潮干狩りをしているとたまに混じってくるのが本種でありますが、
アカガイとサルボウガイ、大変よく似ていて、味も剥き身にしてしまえば区別つく人はそういないとのこと。
そのため、サルボウガイも通称アカガイとして出回っていることも少なくないようです。
ですが、アカガイは昨今は希少性が高いため、非常に高価なものになっている一方で、
サルボウガイは非常に安いと言われ…。

むぅ、不思議な世界ですねぇ。外見も味もほとんど同じ条件なのに…。
この違いをちゃんと知っていれば、先日売られていたアカガイがどっちだったんだろうと見てみたのにな。(笑)
by argon-l | 2008-06-20 08:29 | 竹島水族館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l