人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スポッテドラットフィッシュ

スポッテドラットフィッシュ_a0012103_894183.jpg

名前も外見もけっこう特徴的で、けっこう好きな魚でスポッテドラットフィッシュと言います。
毎度見かけると必ずカメラを向けている種なので、けっこう写真はあるのですが、何故か紹介するのをずーっと忘れてました。

ラットフィッシュと言うからには「うさぎ年」になると注目を受けそうな魚だなぁ~っということはさておき、
やっぱりちゃんと「うさぎ」が命名由来になっているようです。
前方に尖った顔や、上顎には二枚の板状の歯があり、なんともうさぎを思わされます。
2008.06.29 追記
うーん、滅茶苦茶ぼけーっとしてました。
ラットとラビットを間違えてました。
ラットなのでネズミさんですね。
思いっきり年魚ですねぇ。


スポッテドラットフィッシュ_a0012103_895757.jpg

正面から見ると一層うさぎっぽいと思います。
なんとも可愛らしいお顔だことで。

本種はギンザメの仲間で、ギンザメと言えば深海性のものがほとんどで、
生きた状態での採集・展示例が極めて少ないと言えます。
ただ、本種に関しては比較的浅海にまでやってきて、
それでこそダイバーが観察できる深さにまでやってくるということもあり、
他のギンザメと比べると随分お目見えする機会が多いです。
事実、最近は水族館で見かけられる機会も随分増えた気がします。


ところで、本種は大変変わった種でもあります。
なんでもオスは交尾のための器官を3つも持っているのだそうです。
ギンザメの仲間たちはみなこういった特徴を持っているのだそうですが、
厳しい自然環境で生き残っていくには泳ぎも遅く、厳しい条件の中で生きている割には、
しっかり生き残っていける秘密に、確実な性交方法を持っているからとも言えるようです。
by argon-l | 2008-06-28 08:10 | 海遊館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l