人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キンチャクダイ

キンチャクダイ_a0012103_733662.jpg

なんちうか、蛍光色な青色のラインに目を奪われます。キンチャクダイ
随分と派手目な魚ですが、見る時期によってこの派手さ加減も異なるようで、
夏の繁殖期を迎えるころが一番鮮明な様相になるんだそうですよ。
撮影したのがちょうど夏まっさかりの8月。
ちょうど一番のピークの頃だったんかなぁ。
この青いラインは個体によって乱れ方が違って、個体各々個性的なラインを持っています。
いわばキンチャクダイ流のメイクアップを各々持っているってことでしょうかね。(笑)
キンチャクダイは成長と共に体色や斑紋が七変化のように変化していきます。
そのため、幼魚の頃と成魚とではもう別種の魚かのようです。
事実、以前は幼魚のキンチャクダイは別種として扱われていた経緯があるようです。

分布は相模湾以南らしいのですが、
これだけ派手で「南方系の魚~!!」って印象の魚でありながら、
なんと沖縄には分布していないんだそうで。
不思議なもんですねー。
だって、もっと広範囲に見ると、中国・朝鮮・香港・台湾にまで分布してるんですよー
沖縄から台湾なんてもう目と鼻の先じゃん!
って感じもするんですが。(笑)
by argon-l | 2008-09-15 07:40 | 葛西臨海公園

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l