人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイコウチ

タイコウチ_a0012103_7443874.jpg

昨今では馴染みが薄くなってきたのかもしれませんが、
世代によっては昔なつかしい、そんな生き物かもしれませんね。
タイコウチです。

タイコウチは北海道を除く日本全国の水田をはじめとした浅い水域に生息している、水生昆虫の一種です。
まるで太鼓を叩くかのように前足を動かしながら泳ぐことからそんな名前がついたんだと言われています。
お尻の部分に着目してもらうと、長い管があるのが伺えると思います。
これは呼吸管になっていて、これを水面に出して呼吸を行っています。
なので、この写真のようにこの体勢でジッと構え獲物を待ち伏せています。
鋭い前肢で魚類や水生昆虫を捕えると口針から消化液を注入し、溶け出した体液を吸っています。

どっちかっちゅーと、夏休み向けの生物のような気がして、
今さらの登場ですが、小学生のみなさん、来年はタイコウチを探しにいってみてください。(笑)

本日10時から数時間、サーバメンテナンスの関係でいくらか画像表示がされません。
お見苦しい状態ですが、ご了承くださいませ。

by argon-l | 2008-09-16 07:45 | アクア・トト ぎふ

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l