人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウシモツゴ

ウシモツゴ_a0012103_7395368.jpg

今日は川的丑ってことでウシモツゴです。
って、正月気分は昨日で終わりじゃなかったのか?(汗)
たまたまです。たまたま。ははっ

かつては濃尾平野(岐阜県南西部から愛知県北西部にかけて広がる平野)に広く分布していましたが、
今では愛知・岐阜・三重のごくごく限られた一部でしか生息していません。
野生下ではほぼ絶滅状態にあるため、自然繁殖・保護活動が盛んに行われています。

親魚は産卵床を作り、卵を守る習性を持っています。
体長は6~7cm程度の小さな魚で、黄褐色や褐色をしていますが、
繁殖期のオスは全身が黒くなります。

県希少野生生物保護条例で捕獲が禁止されているので、
川遊びなどで見かけても捕まえないでくださいねー
by argon-l | 2009-01-06 07:40 | 琵琶湖博物館

各地の水族館で撮った魚たちの写真を紹介♪


by argon-l